ボカロ音源ダウンロードの著作権について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/03/22(月) 15:22

私は近々、ボカロ曲を使用して、アニメキャラでの二次創作の描いてみた動画(所謂手描きMAD)を作りたいと考えています。
調べると、ピアプロならそれ関連の表示が明確にされていて安心だと言うことが分かったので、ピアプロに行ってみました。
ですが、ほとんどのPさんはピアプロにカラオケ音源しか上げておらず、音源そのままはほぼありませんでした。
なのに、YouTubeやニコニコにはピアプロにない音源を使用して手描きMADを上げている人がいます。
その人に匿名メッセージで「どこで、どのようにダウンロードしたのか」ということを聞いてみましたが、詳しくは教えて貰えませんでした(当たり前ですが汗)。
なので、もしご存知の方いましたら、
・著作権の面でも安心
・カラオケ音源ではなく、本家の音源そのまま
これらを踏まえて、そういったサイトがありましたら教えてください!
(使用したい曲のPさんは自分のサイトなどを作っていない前提でお願いします)

2:北太平洋大空舞製造機:2021/03/26(金) 23:44

ダウンロードするなら作者が直接やっている
「soundcloud」かもしくは「bundcamp」。

手描きMAD作るのならJASRAC管理曲か、又はピアプロか何かで作者に許可もらってからが無難。
https://q.hatena.ne.jp/1541223410

3:匿名:2021/03/27(土) 09:02

>>2
ありがとうございます!

4:北太平洋大空舞製造機:2021/03/27(土) 23:38

一応追加で「ニコニ・コモンズ」(piaproとそんな変わんないかも)。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード