裸足が体にいいってほんと?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/03/27(土) 23:33

お母さんにそういわれます。靴下脱ぎなさいっていわれるから脱ぐんですがすこし寒い時もあります、ほんとに体にいいんでしょうか?

2:匿名 hoge:2021/04/05(月) 12:02

>>1 医学的根拠や文献からではなく、通説や俗説など風土を用いた見解ですが…
足の裏がもたらす刺激や、血行促進など昭和時代の子供達が素足で育ち風邪をひきにくい身体作りと聞いたことがあります。
また、靴や靴下を履く習慣によって扁平足になるといったことから、昔から裸足で歩き、土踏まずを形成し足を鍛える等といった風潮もありました。
しかし、現代はいろんな感染症、免疫力、骨格や筋肉の成長といった観点から裸足を推奨しないところもあるようです。
足の筋力強化に裸足は効果あるかもしれません。


寒い時は、靴下を履き自己調整してください。
また、スポーツの観点から足の筋力強化に五本指靴下やサポート性の高いアンダーウェアもあります。
個人差もあるので、必ずしも親の意見が正しいということは、その言い分をお母様に聞いてみないとですね。

3:匿名 hoge:2021/04/22(木) 14:42

ありがとうございました。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード