なぜ人は努力しないの?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/04/17(土) 12:12

努力すれば未来が良くなるのに、がんばらないのはなぜ?

2:匿名:2021/04/17(土) 12:31

>>1 人間とは、怠けることを覚えると自堕落になる生き物です。あなたみたいな人ばかりなら、犯罪も争いも起こりません。

3:蒼鳥◆MY hoge:2021/04/17(土) 15:45

なんならすべての生き物は基本的にエネルギーを温存したがるので。
怠けても生きていけるなら怠けるのが動物としての本能です。
努力もやり方を間違えれば意味ないですし、いろーんな理由で
努力を諦める人間はいますね。ありすぎるくらい理由はあるんじゃないでしょうか。

4:匿名:2021/04/17(土) 20:21

スレ主さんは努力しないで、どうしてココで遊んでるの?

5:橋本:2021/04/17(土) 23:12

 先生とか親が努力だ、勉強だっていうから、むしろ、センスと才能でいってやろーって思う。

6:匿名:2021/04/18(日) 01:29

辛いから

7:匿名:2021/04/19(月) 19:40

怠けてても人並みに生きてけるのを知ってるから

8:匿名:2021/04/19(月) 21:57

諦めと妥協が一番楽だから

9:匿名 hoge:2021/04/24(土) 11:28

どれだけ努力しても報われたことが1度もないから

10:匿名:2021/04/25(日) 10:04

>>1
努力すれば未来は明るいとは限りません
結果として残せなければなんの意味もありません
それに人の生き方にあなたがどうこういう資格などありませんよね
人の人生を自分のように共用するのはよくないのでやめておいたほうがいいかもしれませんね

11:匿名 hoge:2021/04/25(日) 15:15

あなただけに向けたものでもないのにそこまで食って掛からなくても。
思い当たるなにかでもあるんです?

努力は結果として残すことも大事だけど、その過程にも大きな意味があります。
動いただけでも価値がある。
明るくなるかは確かに結果論ですけどね。動かないと暗いままなのも事実です。
そして、努力のメリットデメリットを知って、実行するかしないかは
個人の判断。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード