水酸化カルシウムと炭酸カルシウム

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:れん:2021/08/21(土) 22:15

科学についてなんですけど、水酸化カルシウム(石灰水の溶質)と炭酸カルシウム(石灰石)ってどの辺が違うのでしょうか..?

2:通りすがりのデコゲーマー:2021/08/21(土) 23:10

まず構成している元素が違います
水酸化カルシウムはCa(OH)2(2は小文字)
炭酸カルシウムはCaCO3(3は小文字)
この時点で別物なのは分かりますよね

石灰水(水酸化カルシウム水溶液)に息を吹き込むと白濁しますよね
この白濁させた物質が水酸化カルシウムと二酸化炭素が化学反応して生成された炭酸カルシウムです
水酸化カルシウムは水に溶けますが、炭酸カルシウムは水に溶けにくいので水が白濁するのです
そして水酸化カルシウムはアルカリ性なので目などに入ると炎症を起こしてしまいますが、炭酸カルシウムは特に人体に影響する事が少ないのでサプリメントなどにも使われているんですよ

3:れん:2021/08/21(土) 23:48

区別がつかなかったので助かりました。
回答ありがとうございました..!


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード