至急!助けてください!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2022/08/15(月) 01:27

先日、Outlookでレポートを提出しました。
そしたらその日の夜、学校のシステム通知から「学外からあなたのアドレスで2件のメールが送られています。乗っ取りの可能性がありますが、心当たりがあるようでしたらスルーしてください(要約)」とメールが届きました。(以下には二つのアドレスがズラっと書いてありました)
私は学校のパソコンではなく自分のパソコンから送ったので前半は理解できるのですが、「2件のメールが送られています」という部分が意味が分かりませんでした。
私は1通しか送っていないのに、2件のメールが、しかも同じ時間(秒まで同じでした)で送られているとは?と不気味でなりません。
2件のうち、1つは先生のアドレスだったのでそれは先生にちゃんと渡ったんだと思いますが、もう1つは「nyc.odn.ne.jp」というドメインで、調べてみると「ODN」というサイト(?)に飛びました。これは一体何なのでしょうか?
なぜ私はこのドメイン宛に送っていたのでしょうか。システムでしょうか、デフォルトでそういう設定になっていたのでしょうか。それとも、先生が自分のアドレスとODNのアドレスに届くように設定していたのでしょうか(それが出来るのかは分かりませんが)。
私はこういうことに全く詳しくない機械音痴なので、何かやらかしたかと物凄く心配です。
わかる方いましたらどうか教えてください!!

(学校に連絡することも考えましたが、全て私によるものだとしたら恥ずかしいので、まずはここで確認させてください)

2:73★:2022/08/15(月) 02:13

>先生が自分のアドレスとODNのアドレスに届くように設定していた

恐らくこれでしょう.(´・ω・`)
自動転送という仕組みです.
ODNは,SoftBankの回線ですね.

先生が学校で使っているメールアドレスに何かメール受信する度に,他のメールアドレスに自動転送しているのだと思います.

3:匿名:2022/08/15(月) 12:28

>>2
そうなんですか!
よかった〜〜〜安心しました!
本当に本当にありがとうございます!

4:73★:2022/08/15(月) 12:49

>>3
心配であれば,先生のアドレスなのか確認を取るとよいでしょう.

5:匿名:2022/08/17(水) 19:46

>>4
返信遅れてすみません!
同じ講義を取っている友達に確認したところ、友達もそのようなメールが送られてきたようでした
なので多分>>4さんの予想どおりだと思います!
重ね重ねありがとうございました!


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード