日本語に完了の意味をもつ文章ってないの?

葉っぱ天国 > 質問/教えてキーワード▼下へ
1:匿名:2023/05/16(火) 18:13

ふと気になったので。
例えば「前〜に面白いものがあったんだけどね〜」って言うじゃないですか。ここで「面白いものがあるんだけどね」と言う場合もありますが、エピソードを話す時って大体過去形で話しますよね?
でもこの時に「〜た」と言ったからって今は違う、ということにならない時あるじゃないですか。例えば大きいもの。もし今は違うということになったら、大仏があったーとか言うと今は大仏はない、ということになってしまいますが、そんなことほぼないですよね。
他にもちょっと前のことも過去形使いますよね。「今そこで超でっかい木見た」とか。でもでっかい木が、見てから話すまでの間(今と言っていることからもわずかな時間だと思われる)で無くなるわけないですよね。
こういう時って何て言うのが正解なんでしょうか?過去形でいいんですかね?完了の意味を持つ気がするんですが...
日本語って難しい〜

2:ルナティックおじさん◆UI hoge:2023/05/16(火) 18:37

「た」の用法について、昔どっかで見た回答があったけど、忘れた。
似たような回答内容があったので、こちらにリンクを記載しておきます。

助詞・助動詞「た」の用法
https://www.kokugobunpou.com/%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E/%E3%81%9F-%E3%81%A0/

かつて日本語にも現在完了形が存在した
https://languagevillage.co.jp/english_and_japanese/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%82%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%AE%8C%E4%BA%86%E5%BD%A2%E3%81%8C%E5%AD%98%E5%9C%A8/


「ら」抜き言葉のように、用語を崩して省略して、話し言葉を重視しがちな日本語ですから、何かしら用語を補ってあげる必要があります。

3:匿名:2023/05/16(火) 20:55

あー完了じゃなくて存続ですね!なるほど...
わざわざリンクまでありがとうございます。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かきスレ一覧サイトマップ