最近ちょっと辛い、、、

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ねこ:2012/10/29(月) 23:24 ID:P2M

今中3で受験生です。
それで、受験のプレッシャーとか塾の先生とか成績もおもうように上がらず
だんだん疲れやストレスが溜まって最近あんまり笑わなくなりました。
そのせいか、友達との付き合い方も分からなくなってきてよくわかりません

甘えてるのは分かっていますが少し相談のってもらってもいいですか、、、?

2:れいな:2012/10/30(火) 01:14 ID:B/s

受験って意識し過ぎ何じゃないでしょか?
もしかしたら、ねこさんは、無意識の内にその友達が、嫌がることをしているのでは、ないでしょか?
疲れやストレスを、出してしまってるんだと思います、
友達といるときは、受験のことは、少し忘れてみたらどうですか?もちろん、友達と居ないとき家などでは、気にした方が良いと思いますが、
やっぱり受験と言うものに縛られない方が良いと思います考え過ぎないのもダメですが(笑)

3:匿名の人:2012/10/30(火) 02:18 ID:Hz6

ギスギスしますもんね、受験の時って……。
なんか、いつもよりみんな目を光らせてるというか……。
だから、ちょっと今は静かにしておいた方がいいかも知れません。
(周りの人も、ねこさんみたいに限界ギリギリだと思うから)

それと、勉強に関しては、私は無理は一切しなくていいと思います。
だって、勉強って最終的に「自分を磨くために、自分で勝手にやるもの」
に、なっちゃうからです。(大学とか特に)
だから、今は、(とっても難しいかも知れないけど)夢を見つけて下さい。
中学三年生なら、取り返しぐらいいくらでもつきます。

現に、良い学校に行ってるのに夢がなくて就職できない人だっていっぱいいるわけですから、

とはいえ勉強は、たしかに力になります。しかし、その使い道が分からないと、宝の持ち腐れです。
勉強を使って、何を達成させたいのか。それがわかるなら、それだけですばらしいと私は思います。
だから、ねこさんが手を抜いていないと思うなら、成績なんてどうでもいいんです。
受験は、自分の道をきめるのが目的なんです、
だから、(こんなこと言う資格なんて無いけれど)……がんばって下さい。

長文失礼しました。

4:ねこ:2012/10/31(水) 02:03 ID:P2M

れいな・匿名の人>>
意見ありがとうございます。
もう少し頑張ってみようかなと思えました

やれることやってみます

5:コウクン:2012/11/16(金) 13:26 ID:i-xKg

受験生のときは皆関係がこじれたり何気ないことでストレスがたまるものです。
私が頑張れた理由てか方法は一年後の自分に手紙を書いておいてしまっておくんですよ。

それで一年後開けるまでは勉強を決めた時間だけやるとか友達の仲も悪くならないように最低限のことを守るとかしてがんばりました

手紙を読むまでの期間を短くしてやってみても良い方法だと思います

6:快里:2012/11/17(土) 12:56 ID:D7s

大好きな音楽があれば、それを聞きながら勉強するのが
一番リフレッシュできますよ。

後、ボディーフレグランスや、アロマもいいと思います。
アロマなら100均で売っているし、自分の大好きな香りを見つけたら、
ストレスがたまっているかなと感じた時に使ってみてはいかがでしょうか?

自分の好きなものは一番のリフレッシュ方法になります。

それと、
勉強は大切ですが睡眠も大切にしてくださいね!

7:花凛:2012/11/19(月) 16:36 ID:ejU

友達との仲が悪くなるなら、手紙とかどうですか??
直接話したらつい何か言っちゃうことってありますけど
手紙ならよく考えて書けるから大丈夫(*^_^*)b
しかも手紙を書いてる間に自分の気持ちも整理できます!

なんか上から目線で書いちゃった・・・。ごめんなさい。。。
受験大変だと思いますけど頑張ってください!

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新