部活動の後輩について

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:日和:2015/11/08(日) 08:14

*部活動のことについて相談したいと思ったのですが、人生相談板で間違ってたらごめんなさい。*

2:日和:2015/11/08(日) 08:14

私は中学二年生のごくごく普通の生徒です。

部活動は美術部に所属しています。

三年生(引退しましたが) 二名  二年生 五名 で活動していました。

今年の春から新入部員(一年生)が入部してきました。

私は元々、人見知りで、小学校六年生のときに軽い人見知りや、アニメが好き。と言うだけで急に親友にいじめられました。

いじめられたりしたのは、私が普通の会話ができないせい、テンションが低いせい。と思っています。

なので、せめて部活動だけでもみんなに嫌われずに平和にすごしたい。と思ったのです。

明るめの先輩を演じてました。もちろん、元々明るい性格ではないので、体がついてこずかなりのストレスになっています。

ここまでは、自分のせいだから我慢はできないことはないんですが…

3:日和:2015/11/08(日) 08:15

後輩が三名いるんですが、二人は大丈夫なんですけど… もう一人の子…Fさんのことについてです。

二年生の中にとても可愛い子がいるんです。性格も良し、顔も良し… Aちゃんとしておきましょう。(同性の私から見ても) 現在の部長です。

Fちゃんは入部した当初から、Aちゃんにべったりでした。

先輩後輩関係なく、下の名前にちゃんをつけて、タメ口で話しています。

Aちゃんは優しいし、べたべたしたくなる気持ちもわかります。

ですが、最近べたべたの度が過ぎるのでは…?と思っています。

移動教室があった際に、FさんがAちゃんをその教室の前で待っていたり(Aちゃんと待ち合わせ?をしたわけでもなく)

Aちゃんが忙しいときに自分の作成した作品を見せに行ったり(忙しいので私と、友達で止めましたが聞かず…)

とりあえずわがままなので困っています。

4:日和:2015/11/08(日) 08:15

それだけではないんです…。

一応わたしの学校の美術部はゆるーい感じなので敬語使わなくていいよ。って感じなんですよ。

ですが、それは先輩に許可されたら…というか、その先輩が気にならないなら。って感じなんですよ。

私は上記のとおり、明るい先輩()を演じてますので、Fさんと仲が悪いわけではないです。

入部してきてすぐに、名前が日和なので、「ひよちゃんって呼んでもいいですか?」と聞かれ、断るのも不味いかなって思って、いいよって答えました。

それから私にもべたべたしてくるようになりました(Aちゃんほどではないですが)

そしていつの間にかタメ口に変わっていました。

タメ口で話されると、先輩後輩の壁がなくなってしまい、「友達」という感覚になってしまうので、私はタメ口いいよ。とは後輩三人に言ってませんでした(なのでもちろん残りの二人は敬語です)

なのにタメ口を使われて完全に「友達」になってきています。

おまけに馬鹿にしてくるのです。

後輩三人はアニメが好きな子三人だったので、アニメが好き。という部分では素を出してました。

まぁもちろん静かな先輩ではなくなるわけです。

それで、別の後輩と話してたら「うるさいよー」とか言ってきたり(そんなに大声じゃないのにと友達が言ってました。)

Aちゃんの作品に「すごいねー!上手!」って言ったら、Fさんが「はぁ?前から上手だよw知らないの?w」って言ってきたりだとか…。

それと、吹奏楽部から新入部員が来たんですけど、その子に私のことを「あの人は尊敬してはいけないよ」って言ったり…。

正直そこまで言われるとは思ってなかったので、その日は嘘をついて途中で帰りました。

Fさんと会いたくないので、二週間ちょい部活をやすんだから、親に怒られました。

まさか後輩一人が嫌でサボってたなんて言えなくて…。

顧問が苦手で相談もできず…。愚痴は少しだけ担任に聞いてもらってます(というか顧問は相談乗ってくれるような人じゃないので)

たかが後輩一人で…。って思うかもしれませんが私にとっては重要なことなんです。

どうすれば、私のことを先輩として見てもらえるんでしょうか。

正直、名前呼びだって辛いんです。嫌われたくないし、ノリ悪いって思われたら嫌われるから無理して いいよ。って言ったけど…。

私は確かに好かれるような人間でもないけど、嫌われるほど何かやった覚えもないです。…私の存在自体が嫌いなんでしょうか。

美術の作品が対してできるわけじゃない、頼れるというわけでもない。

だから嫌われる、なめられるのでしょうか?

どうしたら嫌われないで、先輩として見てもらえますか?

5:ラムネ◆pK8Mqg:2015/11/08(日) 11:42

元運動部の者です。

美術の作品に対して、今よりもっと一生懸命になってみてはどうでしょうか?
(今がそうじゃない、と言いたいわけではありませんよっ;
そうすることによって、日和さんの真剣さとかが伝われば部内のゆるい空気も少し引き締まるかもしれませんし、先輩の威厳っていうんでしょうか?そういうものも見せられると思います。
私の経験なんですけどね、自分に自信とかもてなくて、尊敬なんかされてるわけないだろうなって思ってたんですけど、それに対して真剣だったら、けっこう後輩って影響されるみたいです。

あと、嫌われないでっていうのは難しいと思いますがその子と話してみたらいいと思いますよ。
敬語使ってほしいって、周りのことも考えてほしいって、ちゃんと伝えることが大切だと思います。人間、思ってるだけじゃなんにも変わりませんから(;^-^)

参考にしていただければ、幸いです。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新