積極的で明るくなりたいんです…

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:雪うさ◆yc:2017/03/05(日) 10:06

私は、元々消極的で声も小さいし、大人しいタイプなんです。
そういう事が原因でクラスに馴染めなかったり、悪口などを言われても言い返せない事があります。(しかも虐められてましたし)

そういう自分を変えたくて相談しに来ました。
(少しでも積極的になれば何かが変わると思って)

2:世路◆Wk:2017/03/05(日) 16:44

私も元々は暗かったです
でも、自分の良いところってなんだろうと考えたら自信が持てました。
雪うささんは自分の性格も分かっているようですし、暗いのも直せると思います。
あと、あまり明るくなりすぎない方が良いと思います。
私は今、明るい性格になれましたがなりすぎて調子に乗ってしまったせいか避けられてしまってます。((気のせいだと思いたいけど…))
いじめなんて無視。私もいじめられていますが「どうせ一生の友達でもないんだからいいやほっとこう」と思ったら楽になりました。
またきますね。お役に立てたら嬉しいです。

3:霊δ :2017/03/05(日) 17:15

積極的に会話に入っていくようにしたらいいですよ。
「何の話?」と聞いてみたり、「二時間目なんだっけ?」みたいな簡単な話題から話を膨らませるのもいいと思います。
また、委員会などの仕事で積極的に手伝ったりするといい印象になると思うので、チャレンジしてみてください!
私もクラスで友達できるのに時間かかっていたので、凄く気持ちわかります…
頑張ってくださいね。

4:サビぬき。◆Ow:2017/03/05(日) 17:23

>>1

積極性も明るさも、それを裏付ける意味での「根拠(※)」が必要です。

だからまずはその為の「人間力」を磨く事から始めた方が良いと思いますよ。

そしてちょっとずつ積極的にふるまい、ちょっとずつ明るくなって行けばいいんじゃないですか?

無理して自分らしからぬキャラを演じようとすると、そこから生じるストレスに押し潰されちゃいますよ。


※‥運動能力、学力、話術、特技など

5:匿名希望:2017/03/05(日) 18:54

嫌なことははっきり言えばいいんじゃない?

6:雪うさ◆yc:2017/03/05(日) 19:39

>>2
自分の良いところ、ですか
確かに気持ちが楽になりそうですね!
ちょっとでも心に余裕を持つか

>>3
その方法、前にやってみたのですが、なんとな〜く邪魔意識されてるような気がして…
皆2人一組とかそういう感じです

>>4
一気に無理して変わるのではなく、ちょっとずつですね!
私も趣味のイラストを磨いてみます。
……もしかして皆が私を誉める(?)時、必ず「意外と」を付けるのは私が消極的だからですか?

>>5
何故かそれが出来ない…

7:世路◆Wk:2017/03/05(日) 19:53

うーんとね、私は部屋で「調子乗ってんじゃねえぞばかやろおおおお」
って一人で言ったらスカッとした。
そんなのを毎日言ってたら人にもはっきり嫌な事は嫌、って言えるようになった。試してみて。(効果があるかはわからないけど…)

8:キアラ:2017/03/05(日) 21:02

はじめまして😃

私は美貌にもスタイルのよさにも、頭脳にも恵まれませんでした(どれも平々凡々)
ひとつだけ自慢(❓)できるのは「声と話し方」です。
初対面の方々からよく「アナウンススクールに通っていたの❓」ときかれます。
(友人いわく「キャスターボイス」)
通ってたことはございません。

私の声と話し方は、特訓の成果。
生まれつきではありません。
じつは演劇部出身だから「発声と滑舌をよくする訓練をつんでいる」からなのです。
(マイクなしで「体育館中に響く声がだせる」
声と話し方を武器(❓)に、学級委員をはじめとする仕切り役をつとめあげました)

演劇部やアナウンサーのやる「発声練習」「滑舌をよくする練習」はめんどうなので。
省略したものをご紹介いたします。

「毎日5分間、鏡の前で明るい表情で
「あ、え、い、お、う」となるべく大きな声で(聞き取りやすい発声で)、繰り返す」
(2メートル先の人に届くくらいに声を出してレッスンするのがポイント🎵
時間をはかるには、キッチンタイマーがよいと思います。
100円ショップとかでもうってますし)

口の形を意識して、発声するのがコツです。

「あ」アクビをするときのように、口を丸く開けて。

「え」あの形から口の端を左右に開いて。

「い」えの形からさらに左右に開いて。

「お」唇を丸くすぼめて、やや前につき出すようなかんじで。

「う」おの形からさらに唇をすぼめて。

しばらく(数ヵ月)毎日5分間やるだけで、変わるそうです。
ご参考になれば幸いです。


続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新