どう思いますか?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2020/04/12(日) 00:10

友達とLINEしていて、話の流れで「ぴえん」と送りました。すると、返ってきたのは「ぴえんって笑○○(私)そういうの似合わないね爆笑」という言葉でした。
確かに私はぴえんとか、萎えぽよとか、そういう若者言葉?というものは普段からあまり使わないのですが、それわざわざ言う必要あった?と少しカチンときてしまいました。
これは私がイラつきやすいからでしょうか。
みなさんはこう言われたらどう思いますか?

2:匿名:2020/04/12(日) 00:40

自分ならカチンときても、スルーして相手にしない。
話題をわざと替えるかな。
噛み付いて、何キレてんの?ウケるとか言われると余計に癪だし思う壺はヤダから。
だけど苛立ったてる気持ちも収まらないから、葉っぱの愚痴板と匿名板で思いの丈をぶちまける。
不満を吐き出し方を間違えると嫌な人になるし、相手みたいな人見て我が振り治そうと思うよ。
>「ぴえんって笑○○(私)そういうの似合わないね爆笑」こんなこと言う奴と同じレベルにはならないようにしようと心に誓う。

3:匿名希望:2020/04/12(日) 02:50

あなたのことを褒めたくて言った可能性は考えないの?
若者言葉が似合わないってことは大人びてるとか落ち着いてるってイメージだから、ギャップが面白かったよ、ってことでしょ。
よく使われる言い回しだよ。
まぁ、そんなことでカチンときてしまう人が、大人びてるとは思われてないか・・・。

4:匿名希望 hoge:2020/04/12(日) 07:51

「ぴえんって笑○○(私)そういうの似合わないね爆笑」ってそんなに悪かったですか?第三者目線、あなたが「何それひどww」等の返しをすれば解決しそうなものですが。イライラの前にもう一度考え直してみませんか?
質問にお答えすると、ノリで言ってきたんだなと解釈します。あくまで個人的な意見ですが。

5:こぺさん:2020/04/12(日) 23:15

私もノリで言ったと捉えますね。
友人に嫌味なんて言わないような気がしますし。
もっとポジティブに考えてはどうですか?
貴方の友人は似合わない=馬鹿にしているの意で言っている訳ではないように見えます。

6:スカイ:2020/04/13(月) 19:56

何とも思わない。

7:詩織:2020/04/14(火) 08:48

>>6の方、なんとも思わないならコメントしないほうがよろしいのでは?貴方がなんとも思わなくとも主さんは悩んでいらっしゃるのですから。

スレチ失礼いたしました。
ほとんどの方がおっしゃっている通り馬鹿にしている訳ではないと思いますよ。もし馬鹿にされているか気になるというのでしたら普段の友人の言動を振り返ってみてください。いつも同じようなノリで話してくるのでしたらおそらくは冗談と思われます。

8:匿名:2020/04/15(水) 12:30

>>7、それだったら全てのレスがそうでしょうね。
「貴方が馬鹿にしている訳ではないと思っていても主さんは悩んでいらっしゃるのですから」と当てはめる事もできるので>>1の相談にも適した答えだと思いますよ。
あとついでに言うと>>1は馬鹿にされてない、馬鹿にするような友達でないとわかっている上で相談したのかもしれませんよ。
もし本当に馬鹿にされていたとしても下手に馬鹿にされてないと意識し続けるより何も感じない方が気が楽で良いと思います。
勿論私個人の意見ですが。 長文失礼

9:詩織:2020/04/15(水) 19:04

>>8
それにしても「なんとも思わない」の一言で片付けるとか言い方ってもんがあるでしょって思っちゃって…ごめんなさい言葉足らずで。
そしてまたしてもスレチ失礼いたしました。

10:匿名 hoge:2020/04/15(水) 19:54

返信遅くなりすみません。個別に返信するのは大変なので、多かった「ノリで言ったのでは?」という意見に対してお答えしますね。
その友達(Aとします)は日頃からかなり無神経な発言が多くて、平気で(本人は気付いていないようですが)人の心を刺すようなことも言います。
このLINEも、私がLINEのホームを他の友達と遊んだ時に撮った写真にしたのを見ての発言です。
私と他の友達の足だけを写した写真でした。
それを見てAは、「ホーム写真なに笑笑中学生のスマホ持ち始めた女がやるやつ笑笑笑」とわざわざ言ってきました。(ちなみに私は高校生です。)
先述の通り、私は流行りなどには疎いので確かにその構図(?)は少し時代遅れなのかもしれませんが、そのときの楽しい思い出や感情が全て貶されたように感じてとても嫌でした。
それでもその時は心を落ち着かせて、おとぼけて見えるように「ぴえん」と返信しました。そしたら、「似合わないよ」と……。
「似合わないってことは大人っぽく見えてるってことでは?」いや、そんなわけないんです。Aは、私のことを「流行りに疎い芋女」というような認識をしています。これは私の思い込みではありません。面と向かって話してても、たまに私のことを貶した発言をしますから。
書くことがまとまらなくなってきたきたので一旦終わります。グダグダですみません。
みなさんだったら、こういう人にはどう接しますか?
(接さないということはほぼできません。私が黙っていると、逐一「なんでそんな不機嫌なの?」と聞いてくるうえ、まるで私が悪者であるかのように扱われるので。)


続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新