外食ができない。

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:るるの hoge:2021/09/07(火) 02:20

私は元々摂食障害で食べることが出来なかったんですが、ここ最近は家では普通に食べられるようになりました。
でも外食しようとすると食べられなくなってしまいます。
家族と行けば家で食べる分の八割くらいは食べられるんですが、友達とだと多分一割も食べられません、、。
喉が詰まった?みたいになって、口に食べ物を含んでも上手く飲み込めなくなります。タピオカ、フラペチーノなど、飲み物なら平気です。
今はコロナ禍なので食事は断ることが出来るんですが、出来ればコロナ禍のうちに克服したいなと思ってスレを立ててみました。
同じような方や克服できそうな方法を知ってる方がいたらぜひ教えてほしいです!🥲

2:匿名希望:2021/09/13(月) 19:04

会食恐怖症でしょうか。喉が受け付けなくなるんですよね…; とても共感します。
私は学校給食がきっかけで外食が苦手になりました。食べきれないと自分を責めてしまい
ますます食べられなくなっていきましたが、親から先生に話してもらい
残してもいい環境にしてもらえたことで、中学生の頃には気にしなくなっていました。

参考になるかは分かりませんが、信頼できる人との食事経験を積めるといいのではないかと思います。
ご友人に、食事を残す人のことをどう思うかそれとなく聞いてみて、症状のことを伝えるのはどうでしょうか?
理解してくれる人がいれば、慣れに繋がるかもしれません…!

短くまとめられず申し訳ないです;;摂食障害を乗り越える質問者さんは本当にすごいです✨

3:るるの:2021/09/17(金) 23:35

>>2
レスありがとうございます!たぶん会食恐怖症だろうなと自分でも思ってます、、。
確かに残しちゃだめだ!っていうプレッシャーから余計に食べられなくなる部分もあるかもと思いました!摂食障害を知ってる友達とご飯行ったことあって、その時も食べられなかったんですが、外食が苦手だということを伝えてからまた行ってみようと思います、、!

4:匿名希望:2021/10/10(日) 00:22

横から失礼します。
食べるのが目的の外出じゃなくって、何かのついでに食事が発生する事も難しいですか?
前に友達から食べ方を笑われた事があって
それから面と向かったテーブル席での食事は苦手になりました。
それでも、映画館での映画を見ながら何かを食べる事は苦に感じなかったので
そういうのが解決口にならないかなって思いました。
上手く書けなくてすみません。

誰かと一緒に居る時に食べることが苦手なら、映画を見ながら食べるとか
一緒に何かを食べるけど映画を見ながらだったり
残しても大丈夫な場所で慣れないかな、って思いました。

あと、これはちょっと違うかもしれませんが私は食事の前に↑みたいな事を挟んで
食事する店では「さっき映画館でポップコーン食べたからあまりお腹すいてない」
とグランドメニューじゃなくてドリンクだけだったり少量のデザートを頼んでやり過ごします笑
参考になったら嬉しいです

5:齋藤:2021/10/16(土) 22:26

体を鍛えることです。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新