高校行ける気がしない

葉っぱ天国 > 不登校 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:コッペパン:2018/08/29(水) 16:55

いじめが原因で小五くらいから学校に行かなくなり、全く外へ出ようとしない引きこもりへと成り下がり
中学校には、不登校専用クラスがあるからなんとか頑張って学校へ行こうとしたが、中三の今でも週に1回いけるかどうか分からないレベル、勉強も中三なのに数学の文字式をちょっと齧った程度で全く出来ないし...
こんなんじゃ高校行けない...

12:あ 学習の相談なら 人間関係以外:2018/12/10(月) 08:03

高校入学を、今現在の目標とする。入れる学校を探す。
目標は、高校入学から、自分自身が自信を持って生活できる状況となることでしょう。
ただし、私が見る限り、今の日本は、弱い人に対して非常に厳しい状況だと感じています。
つぶされないで、何とかがんばっていかなければならない。
・つぶされない心〜 方法はたくさんあると思う。かわす、きにいしない、がまんする、努力する・・・
・自分の心を平静に保つ方法〜自分の楽しみ方の進化や発展〜うまくすると職業へつなげることができる

・他の人に助けを求めることも重要でしょうし、自分ひとりでも生活できる技術(料理ができる、洗濯ができる、自分の欲求をうまく処理できる、お金を使わないでも楽しむことができる、・・・)
私が先輩から言われた言葉
「人生なんて、自分の思い通りにはならない。それが普通だ。」
・今苦しんでいるあなたは苦しいだろうが、今現在、私も苦しんでいる。私の方が苦しみが小さいとしたら、小学生、中学生、高校生・・・と勉強はそれなりに努力して、それなりの成果を上げてきたこと。それを応用してみたら、今まで取り組んだほとんどのことが、他の人よりできることが多い。今はできなくても、自分はできるようになる。という自信がある。だから取り組み初めの時に、私を馬鹿にする人たちに対して、「今に見ていろ!おまえを追い越してやる。」と、優先した気分でいられるし、実際に追い抜いている。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新