中二板の者、力と知恵を貸してくれ!
RPGツクールDS+でゲーム作ってるんだけど、キャラとかストーリーを一緒に考えようぜってスレです。
諸々の詳細は>>2から!
https://i.imgur.com/foRHjLK.jpg
まずRPGツクールDS+(上画像)とは、2000何年かに発売された創作用ゲームである。
スイッチ、メッセージ、簡単アクションなど、基本的に設定されている機能を駆使しゲームを作っていく。(なお、私は作るのが下手すぎてキャラがおかしい挙動をする)
一見面白そうに見えるこのゲームだが、実は致命的な問題があった。
それは、
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> RPGツクールなのにRPG要素がない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
という点である。
これはどういうことか……なんとこのゲーム、RPGツクールの癖して「ファンタジーマップ(町や城など)がない」「ファンタジーキャラが一切存在しない」などの問題点があり、他は「SF」「学園モノ」オンリーの素材で構成されているという、わけの分からないことになっている。
これで失望したユーザーは数多く存在する。なぜにRPGツクールでファンタジーが一切ないのか?わたしは今でも分からない。
そして、そのゲームでどんなものを作っているのか。これから紹介していきたいと思う。
https://i.imgur.com/VO7TjvG.jpg
初めに作ったゲーム
まあ、こんな感じで設定することができる
https://i.imgur.com/HmrlSys.jpg
で、パーティとかはこんな感じ。武器や呪文、アイテムなどは自由自在に設定できる。利点はそこだけである。
闇の神闇子はどうでもいいとして、今回作っているゲームの紹介をしていく。
題名:未定
概要:RPGツクールDS+にファンタジー要素が存在しない理由、その裏側の話。かつて、RPGツクール内部には「創成用プログラム」が存在した。彼らはRPGツクールのマッププログラムを作る存在として、日々過酷な労働を強いられていたのであった……そんな現状を変えるため、とある一人の「創成用プログラム」、ないし勇敢な男が立ち上がる。反逆の狼煙が上がる今、反乱によってRPGツクール内部は崩壊の兆しを得ていた──!
という感じです。
つまり、ファンタジーマップを創る際に起こった反乱が原因だった、みたいな内容です。
ちなみに、創成用プログラムを管理する組織もいて、そいつらに関しても説明します。
まず最初に、三柱なるものが存在します。
1に、「創造のブラフマー」
2に、「破壊のシヴァ」
3に、「維持のヴィシュヌ」
ブラフマーは創成用プログラムを創造し、シヴァは不要なプログラムを破壊し、ヴィシュヌは世界の維持をします。
この三柱を管理する組織があり、それぞれ「ブラフマー下」とか特殊な呼ばれ方をしてますが、正式な名称は「準管理数」です。その準管理数をまとめる総管理数とかいう奴もいます。
準管理数は基本的にその柱の「化身」です。つまり、シヴァの準管理数はシヴァの化身となります。
そして、主人公たちには共通することがあります。それは「ヴィシュヌの化身」であることです。ヴィシュヌの化身は全員で10人います。
実は、ヴィシュヌだけが世界の裏側でうごめく真なる悪を勘づいていたのです…それが「マトゥラー」という、ラスボスです。ヴィシュヌはマトゥラーを倒すために化身を創造し、送り出した。反乱を経て、ヴィシュヌの化身がマトゥラーに立ち向かうというストーリーにしようと思ってます。
【キャラについて】
実は既にキャラが存在してたりするので、紹介します。
リュウレイ:ヴィシュヌの化身。労働者の一人だった。現状を変えるべく反乱を起こした勇敢なる男。
マツヤ:ヴィシュヌの化身。リュウレイの友達で、反乱計画を一緒に企ててたモブみたいな陽気な男。
アナンタ:ブラフマー下の準管理数。と思いきや、ヴィシュヌの化身であり、昔なにかあった模様。「無限蛇」を冠する。生物的には蛇、構成的には女型であるプログラム。くそがき。
キメラ:シヴァ下の準管理数。従わない創成用プログラムとかをボコす役割。頭がキマッてる男。
名前未定の主人公:現実世界からRPGツクールの世界に入っちゃった女子高生。リュウレイと共に反乱する。
クソッタレの世界を変えてやる…地獄で首を洗ってろ。
(ワケワカメ!)
ボクが休んでいいって言ったか? 死ぬまで働くんだよ、クズ共。
(クソガキ!たしかこいつは小学生くらいの姿をしている)
あれ〜〜、まだ死んでねえんだ? かわいーね♡ 殺っちゃお♡
(拷問厨。プログラム操作ができる唯一の存在。自分の体を自由自在に変化できる。頭がおかしい)
最後に整理しときます。今回一緒に決めたいこと。
【キャラ】
・ヴィシュヌの化身
・総管理数
・マトゥラー
・ブラフマーの化身
【ストーリー】
・本来のブラフマー化身とアナンタの関係
・ストーリーの進め方
・とにかく大まかなストーリー
インド神話(マハーバーラタ、ラーマーヤナ)の登場人物なら結構知ってる鷹嶺さんです、もし良ければお手伝いしますよ?
15:◆o6:2021/05/04(火) 14:56 という感じです、>>14から一緒に考えてくれ!
もう自由なので試しにロルやってもなんでもいいんで、創作好きな人誰でもよろしくー♥
>>14
あわわわ!!鷹嶺さん!!ぜひともお手伝い頼みます!!
そうなんですよ、なんでか知らんけど気づいたらインド神話になってたんですよね…
18:鷹嶺さん◆XA:2021/05/04(火) 15:04とりあえずキャラ固有の必殺技みたいなのは欲しいね。
19:◆o6:2021/05/04(火) 15:09 >>18
ほうほう、戦闘もガッツリする系か〜、どんな感じにします?
ちなみに今のゲームの進行具合
マジでチュートリアルの段階です。
決戦は今夜って話をリュウレイとマツヤが話したりしてて、洞窟内では他の創成用プログラムが労働してる。っていう、ちょっとした世界の説明を挟んでる程度です。なんか今アナンタが出てきてて、死にかけの労働者を助けるか助けないかで迷ってるとこで止まってます。
>>20
ちなみにリュウレイが決戦しようとしてるのはブラフマーです。まあ当然のごとくブラフマーなんか倒してもなんもなりません。本当にただのチュートリアルで、ストーリー本編ではもう一人のヴィシュヌの化身(女子高生)を主人公として、マトゥラーに迫る進行をしていこうと思ってます。(途中からリュウレイとか他の化身とも触れさせる)
長い。上に、分かりにくい!すみません!
>>19
RPGツクールについて何も知らないしこんな風にしたいとかは特にないかな。
>>22
なる、ヴィシュヌの化身それぞれに共通する特殊な技とかあってもよさげですね。〇〇・シューラとかで固定するといいかも
ヴィシュヌの化身って残り7人なのか…誰でもオケなんでキャラとか持ち込んでもいいっすよ!
25:鷹嶺さん◆XA:2021/05/04(火) 15:24 >>23
インド神話なら○○シューラより○○アストラの方がそれっぽいよ。
>>24
じゃあパラシュラーマの設定考えてくる。
>>25
ふむふむ、ならアストラで進めていきます!パラシュラーマ、化身の1人ですね。RPGツクールって名前の文字数に制限あるんで、自由とかでも全然いいです!ありがたや…
雑な設定ですまない。
名前:パラシュラーマ
性別:男性
年齢:不明
身長・体重:177cm/69kg
容姿:褐色の肌に深紅の瞳の青年
性格:戦いを何よりも愛す戦闘狂、好きなものはもちろん戦いだが嫌いなものも戦い、その理由は戦いが起こると強い戦士が死んでしまうから。
武器:斧
アストラ:ルドラ・アストラ
猛烈な風を起こし攻撃する
備考:ヴィシュヌの化身。強い戦士との戦いを求めて世界中を旅している。
主人公と出会い主人公に襲いかかるも主人公が自分と同じヴィシュヌの化身であると見抜き自身の持つアストラの一つを授ける。
主人公(プレイヤー)に武器やアストラの使い方を教える存在にしたい。
>>27
おおお!めっちゃいいですね!相変わらず頼りになるお方…さっそく設定しときます、ストーリーが広がりそう!
この程度の設定で良いならこちらとしても楽で良い。
ところでRPGツクールって負けイベントみたいなことって出来たりする?
できるよ!戦闘分岐ってやつで負けイベントが作れる
31:鷹嶺さん◆XA:2021/05/04(火) 19:55負けイベント出来るのか、それじゃ中ボス的なキャラ作ってくるね。
32:◆o6:2021/05/04(火) 20:48いや、ほんとありがてぇ…m(_ _)m
33:鷹嶺さん◆XA:2021/05/04(火) 22:40 名前:メーガナーダ
性別:男性
年齢:不明
身長・体重:200cm以上/100kg以上
容姿:鎧を着た騎士のような姿の大男。
性格:一見すると理知的で温厚な性格だが、確実な勝利を是としており勝つためなら卑怯な手段も辞さない人物。
武器:大弓
アストラ:インドラ・アストラ
空から無数の雷の矢を降らす。
備考:羅刹族
魔法陣(アイテムでも可)から無限のエネルギーが供給されており、これを破壊しない限り実質不死身。
初戦は必ず敗北、力の源を破壊するイベントを経ることで中ボス程度に弱体化したメーガナーダと再戦できる。
( …おぉ、此方ではこんなことも…
私めも、何かお手伝いは出来ませんか? )
>>33
居るように思えて、中々こういう御方は見ませんね…
性格内容、負けイベということは …詰めは甘い感じでしょうか
>>33
おおー!かっこいい!やっぱすげーっす
>>34
ニャル様にお手伝いいただけるんですか…?(畏怖)
>>35
( やはり鷹嶺さんの設定構想力は抜きん出ておられます…
…ゆえ、私めにはあのレベルをなし得る事は出来ませんが
それでも 協力できることがあるのであれば… )
さて、我々はこれから何をすれば良いのでしょうか?
38:ヤマダ電気:2021/05/14(金) 21:41 みなさんあざーーっす!
その他の設定に関しては、>>13の項目を穴埋めしていこうと思います!あとはストーリーの緻密な設計ですね!
ストーリーは三幕構成を意識して作ると良いらしいよ、あとキャラとかはどんな奴が欲しいか言って。
40:ヤマダ◆o6:2021/05/14(金) 22:46 >>39
ヴィシュヌの化身は鷹嶺さんが作ってくれたように、なんでもいいです。マトゥラーとか総管理数とかはアイデアを集めて作りたいと思ってます!
どんな奴が欲しいかでいうと、なんていうか、それぞれ個性が違う感じの人(?)
( つまりは… アイデアの、…募集?…に、ございますか )
42:鷹嶺さん◆XA:2021/05/21(金) 23:55 アイテム案
・サモサ:強化系
アタックサモサ→攻撃UP
・ビリヤニ:デバフ解除系
ポイズンビリヤニ→毒解除
・ラッシー:回復系
ヒールラッシー:HP回復
ネーミングはインド系で統一しなくても良いのかな?
44:鷹嶺さん◆XA:2021/05/22(土) 09:32 主人公は女子高生ということで名前は美咲 祐子(ミサキ ユウコ)というのはどうでしょう?
ちなみにミサキには神の使い、祐には神の助けという意味があります。
難易度設定
下にいくほど難易度が高い
・サティヤ・ユガ(イージー)
・トレーター・ユガ(ノーマル)
・ドヴァーパラ・ユガ(ハード)
・カリ・ユガ(ベリーハード)