人間はなぜ生きるのか純粋に疑問に思います。
ですが、そんな道徳の授業でありそうな疑問を友達にぶつけて
白けたような目で見られないか心配です。
この質問をぶつけられたら、どう思いますか?
気にしすぎだと思いますか?
後、この人間はなぜ生きるのか、という疑問にも答えていただけると嬉しいです。
このテーマで作文を書こうと思っているのですが、どう思いますか?
質問が多くてすみません
生物の行動は生息域の拡大です。自分の種族を守るのに、生息地が多様であれば万一の時の逃げ場所になるからです。
これを縮小解釈すると、ヒト個人も生息域の拡大の為に生きている、とも言えます。生存が危ぶまれた際の逃げ場を確保するのです。
第一に、生物は自らの生存の為に生きていると言えます。痛みがあるのは自らを死なせないとする防御機構です。だから生きる目的は生きるためとも言えるでしょう。
なので生息域を拡大するために、知識や力を獲得し、周囲にある脅威を除去する必要があるとい言えます。なので生存のための能力を獲得する、が人生の目的と考えます。
また、ヒトは社会生活を送るものです。一人前になるまでに、ヒトは家庭のみならず社会の世話になっています。一人前になったら家庭や社会に恩返しをするという意味で、また、次世代のために、家庭や社会のために働くというのも良いでしょう。
生物的には生息域の拡大、人間的には社会貢献、という目的が浮かび上がると思います。
本能だから、生物は基本生きようとする、
人間にもそうゆう生きようとする本能があるから、人間は生きている、