はじめまして。
私は現在19歳の大学生です。
数ヶ月前に私は街中で中学時代の同級生に話しかけられたのですが、私はその相手の顔を見てもあまりピンと来なく、名前に至っては家に帰って卒アルで確認するまで思い出せませんでした。
相手は仲の良かった人らしく、その場のノリでなんとか乗り切ることができましたが、兄弟にも聞いてみたところ、いくら数年間全く会っていなかったとはいえ、よく遊んでいた人のことは覚えていると言っていました。
そしてつい先日、その同級生から成人式後の同窓会で集まるため?のLINEのグループに招待されたのですが、そのグループにいる元クラスメイトの人たちの名前も全くと言って良いほど思い出せませんでした。
よくよく考えてみると私は高校入学以前のことがあまり思い出せません。
なんとなくぼんやりとした思い出は幾つかありますが、誰とどこで何をしてその後どうなったのかという詳細まで思いだせる記憶はほとんどと言って良いほどありません。
高校入学以前に何かトラブルがあったわけでも仲の悪い人がいたというわけでもないと思います。
勿論、事故に遭ったり頭を怪我したこともありませんし、勉強はできるほうなので記憶するという機能に問題があるわけでもないとは思います。
人の名前を覚えるのは確かに苦手ですが、高校時代も時間こそかけましたが最終的には殆どの人の名前は覚えられていましたし、高校の時の人の名前と顔は大体覚えているのでそれも原因ではないと思います。
ただ、高1の時の記憶は段々と薄れてきているので、5年近く経つと思い出が薄れてしまうタイプなのかなと思っています。
そこで質問なのですが、皆さんはどれくらい前の記憶ならちゃんと覚えていますか?やはり5年近く全く会っていなかったとはいえど仲の良かった人の顔や名前まで忘れてしまうのは珍しいのでしょうか。
>>1と同一人物です。
追記ですが、同級生の顔と名前の他にも、自分が何年何組で担任が誰だったのか、学校行事の結果(体育祭で優勝した)などが思い出せません。
しかし2012年にロンドンでオリンピックがあって同年山中教授がノーベル賞をとったとかは覚えています。
わたしも忘れっぽいほうだけど小学一年生のときの友達の名前はだいたいおぼえてるから、大学生さんのような人はめずらしいんじゃないかな
4:匿名 hoge:2020/05/20(水) 11:27脳の記憶は常に新しく書き換えられており、残さなくて良い記憶と、残さなくてはいけない記憶を自動的に分けられるんだよ。
画像|お絵かき|長文/一行モード|自動更新