クリスタについて

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2020/11/07(土) 13:34

イラストソフトのクリスタを購入しようと思っているのですが、ProとEXどちらがおすすめですか?
調べてみたところ、Proはイラスト用、EXは漫画用と出てきたのですが、私はイラスト・漫画のどちらも描きたいし、アニメも作りたいと思っています。

2:匿名:2020/11/07(土) 21:14

通りすがりのイラストヲタクです(^_^;)

お金に余裕がある、または仕事に使うならEX、趣味程度でいいならProだと思ってます(個人の意見)。
Proでもイラストや漫画は十分かけます。EXはそれに便利な機能がついてるって感じです。使いこなせたら効率よくなりそうだな〜くらいです。
ですが、10秒以上の長編アニメーションを作るのであればEXをオススメします。
ほんとに5秒ないくらいのgifのようなアニメーションを作ろうと考えているのであればProでもいいです。最悪Proでも短いアニメーション沢山作って最後に編集アプリ使って繋げれば長編アニメーションに出来ないこともないです。めちゃくちゃめんどくさいですが。
使い勝手は同じですし自分で機能見て使うのであればEXにしたらいいと思います。無料体験もありますので!
私はEXを無料体験で、Proを購入して使ってますが、Proで長いアニメーションが作れない以外で不便を感じたことはないです!マンガは描いたことないですが、コマ割りもトーン貼りの機能もProにあるので漫画作りで困ることもなさそうだと思ってます!逆にEX使って機能を持て余したくらいでした(笑) ご参考までに!

3:匿名:2020/11/08(日) 17:06

>>2
EXはProの機能+αという感じでしょうか。
なるほど、ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新