大学の志望理由書について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/05/09(日) 17:28

高3です。
志望理由書のサンプル?下書き?を課題に出されました。
ですが正直なところ、志望する大学は「なんとなく人文かな〜。歴史好きだし〜、理数系なんて論外だし〜、ぶっちゃけ大学なんて余程悪くなければどこでもいいし、ここの学校なんとなく良いと思うんだよね〜」と、なんとなくで決めています。
そんなわけで、特にやりたいこともなりたいものも、その分野で自慢できることも体験も無いです。人並みな性格で、目立った長所も無ければ短所も無いです。
それなのに志望理由書を書けなんてハードルが高いのですが、嘘八百(というか誇張表現)で書いてもいいですかね?
というか、世の受験生ってほとんどみんなそんな感じで書いてますか?

2:蒼鳥◆MY hoge:2021/05/12(水) 19:34

誰も書き込みしてないので。
めっちゃ志望理由は考えてだしましたね。将来にどう生かすかまで言った記憶があります。
何を学びたいのか、それをどう生かすのか、もしくはそれを見つけたいから、みたいな。
嘘でも全然良いとは思いますよ。突っ込まれて大丈夫であれば。
どうせつくならしっかり考えてついてみてください。
がんばってー!

3:匿名:2021/05/12(水) 21:38

>>2
ありがとうございます!
なんとかひねり出してみようと思います!

4:蒼鳥◆MY hoge:2021/05/12(水) 22:06

今の時代ですから、人文、動機
とかで検索しても出てくると思います!それに自分が興味があるなにかのエッセンスを交えて、
その大学の得意分野と絡めて言うといいかもです。
うそを言うときは真実も交ぜ込むことですよ。
ひねり出してみてください!


新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新