メンタルヘルス…カモ?

葉っぱ天国 > メンタルヘルス > スレ一覧キーワード▼下へ
1:角爾:2021/11/24(水) 02:22

心の健康、分かっちゃいないカモ!

2:角爾:2021/11/24(水) 02:29

やっぱり、ネットの診断サイトで病気じゃなかったの、ほっとしたのよ( ´▽`)

ううん、ほっとしたより…ああそっかって、諦めがついたのかもね。もしかしたら、言い訳をして生きていられるのかもしれないけれど、聞き間違いが間違いなんかじゃないみたいに、淡い期待でしかなかったのですよ(*´∀`*)

別によいのです、ケドも、時折苦しくなって、嗚咽あげて泣いてしまう理由、まだ分からないのですね。なので、メンタルヘルスです。

( o・ω・)_且お茶

3:角爾:2021/11/24(水) 02:40

少し前のお話ですが
病院の帰りに、歩道橋の上から飛び降りて死のうと思っていました。

けれど、あの高さじゃ飛び降りたとしても、決して命は断てないと分かっていたのです。まだ心のどこかに期待や希望に似たものが、少しだけあったのカモ…結局、その日は病院に行きませんでした。

当時、頭の中が色んなことで溢れかえっていたことを記憶しています。今はできなくなった、昔は当たり前だったこと。間違った選択をしてしまったこと。思い返しては口癖のように死にたいと呟いていました。身の回りの整理が杜撰になり、朝髪の毛をとかすのも億劫で、お風呂に入ることも敬遠して、とても人間らしいとは言えない、そんな生活を送っていたり…

最近、2日にいっぺんほど、髪をとかすことにしたのは、なにか心の表れでしょうか…(*´∀`*)

4:角爾:2021/11/24(水) 02:52

一度心の病気にかかると、完治までに長い時間がかかるといいますが、完治なんてないのだと思います。

曰く、病気になる以前までの自分は死んでしまうと、小耳に挟んだ記憶…そのお話、ほんの少し分かるのですよね。自分の意見を人に伝えることで、却って亀裂を生むことや、心が疲弊してしまうことは、往々にしてあります。面倒事やストレスを避けていると、本音が何色だったのかさえ、忘れてしまうのでしょうね。

我が身を守るための「心の働き」が、より心を封鎖的にしてしまう、これもよくある話です。何かとストレスの多い現代では、悪循環が生まれやすい。いかにメンタルヘルスが必需なのか分かります(*´∀`*)

5:角爾:2021/11/24(水) 03:11

期待をしてしまうのは、自分の本音が言えないから。カモ、しれませんね…(*´∀`*)
密かに、心苦しい気持ちを察してほしいと思うこと、生きていればいくらでもあります。けれど、期待が消えてしまった時、苦しさに鈍くなってしまった時、すべてを放棄してしまう時…きっと、手遅れです。

長く生きていられるとはこれっぽっちも思いません。どうせ、遅かれ早かれ死を選ぶ。分かりきっているから、明日も今日も生きています。その前に、どうか幸せになりたいのです。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新