人がいなくなって寂しい、そんな想いを持つ人のためのスレです
ボカロ界隈活性化のためにどんどん意見を出し合いましょう
最近はまた盛り上がって来てると思うけどな。
ゴーストルールの伸びとか歌ってみたの上がり具合とか勢いあった頃のボカロを感じる。
でも昔と違うのは面白さだろうね。今はガチ良曲多くてニコニコ動画で人気になるような(にこにこ笑えるような)曲は少ない
派生動画にも面白い作品減ってる。金儲けしようとガチになった結果わいわいした馬鹿な盛り上がりが無くなりつつある。するとコメントが減る。
そんな中簡単にコメントを増やせるのが弾幕。ボカロ曲ってコメントの団結力で伸びるみたいなとこあるから是非気に入った曲には参加してほしい。
それと2014年以後ボカロ落ち込んだ原因はニコる廃止のせいだと思う。あれでコメント大分増えたりニコられたら動画また見に行ったりして再生率アップに繋がってた良い機能だったのに…。
ニコられることによって良いコメントしようと心掛けにもなってたのに廃止は残念過ぎるよ。
ボカロカテに変なのがいっぱい上がってるけど何なの
103:匿名さん:2016/02/05(金) 21:15 ゴーストルールはDECO*27が投稿したなら安心して見れるって人もいる気がする。古からいる人だし、名前見て聴く人もいるんじゃないかな
今は新人Pが前より延びなくなった気がする。ここはマイナー上げてくれる人も多いし、蜜柑星やナブナのような期待の新人Pもいるけど、やっぱりもうある程度土台が固まってしまった感が否めない。
延びる=実力があるとは全く違うと思うけど、やっぱり金が絡み出してから何かが変わった気がする。
ボカロのCDも最近は前ほどバンバン出さなくなってきた。(全国通販ね)
とはいえ自分は自分なりにボカロ楽しんでます。今もボカロ聴きながらこれ書いてる。
昔から、でした。
消した後打つのを忘れてた、スマソ
ミクは博報堂が無理やり人工呼吸しようとしてるけど他はもうダメだな
106:匿名さん:2016/02/10(水) 18:55 >>101
今のボカロはニコニコ特有の面白さはない
でも音楽で見たらかなり良曲が多い
ニコる廃止に関してはボカロだけじゃなくてニコニコ全体のコメントを減らした要因だな
ニコる廃止は仕方ない面も有ったんだがそれは置いておく。
>>106
ニコニコ的な面白さは確かにあまり無いな。
つべがランキング実装すればニコニコから
ボカロが消えるのは時間の問題かも。
ボカロ曲ではニコニコ式のコメントは弾幕程度でしか意味を為さない。
他はつべのコメントで事足りるからね。
今のボカロはつべ向きでもあるんだよ。
ただしつべがランキングを実装することはまず無いと思うが。
ボカロはニコニコよりつべで見ることが多くなった。
109:SD:2016/02/11(木) 23:00 >>107
最近だとゴーストルールの弾幕とかあれはニコニコっぽくていいなぁと思った
動画の雰囲気には合わないけど
ゴーストルールの工作が見抜けない奴はにわか
111:匿名さん:2016/02/12(金) 22:10 >>110
あれやっぱり工作なの?
鋼さんの唱えてる衰退論て完全に間違いではないと思うがなんというか身勝手なんだよなぁ。自分好みの曲がランキングに上らなくなったから、古き良きボカロ曲が減ったからボカロカテに愛想つかしたリスナーが出てって衰退したというが、ボカロを中心に添えた曲が投稿されてなかったわけじゃないし結局自分たちで発掘することを怠ったからランキングがカゲプロとかで埋め尽くされただけなのに、衰退の原因を1stやカゲプロに押し付けるのはあまりに無責任に感じるしそれで離れていった人たちは今でも「どうせ今のボカロカテはガキ向けの曲が多いんだろう見る気にもならん」みたいなスタンスの人多いし、勝手に嘆いてろと思うよ。
やっぱり今できることはリスナー間のつながりを強くすることだと思うな。ランキングが既存曲で埋め尽くされてる以上優れた新曲発掘のツールとしては役に立たないしだからこそ自分で新曲を探してる人はTwitter(SNSなど)でいいと思った曲をツイートしたり聞き専の人たち同士でフォローしあい、いいと思った曲なら100再生に満たなくてもいいから積極的におすすめ曲を発信して広めてゆく風潮を作るべき。あと自分で探さない人たちが多いから積極的に自分で曲を探す風潮を広めるべきだと思う。
>>110
きっと工作してでもミリオン曲を欲してるんだよ。ボカロ界隈は。
ここはボカロ板でありスレの趣旨もスレタイの通りであるのに「このジャンルは衰退したからもう終わり、解散」みたいな生産性の無い書き込みを度々見掛けるのは何故なんでしょうね
115:匿名さん:2016/02/13(土) 14:48気に入らない曲が伸びてると工作認定か。アンチも単純だな。
116:怒涛:2016/02/14(日) 19:08 工作はしてるんだろうけどそれでゴーストルール叩くのはどうなのさ
週間ランキングでも新曲ないとか言うコメあるけど違うよな
「探しもしない人が多いのに新曲が上がるわけ無いだろ」「新曲が出ないんじゃなくて新曲が聞かれないんだって気付けよ・・・」
「お前らが欲しいのはランキングに上がってくる出来のいい曲なんだろ?」
とかのコメが真実なんだろうよ
工作してるっていう確証は?単なる歌い手ブーストだろ伸びてるのは。
118:匿名さん:2016/02/14(日) 23:29 歌い手「○○さんの新曲キターww歌えば再生回数稼げるンゴwwww」
歌い手厨「○○君が○○さんの曲歌ってる〜♪聴かなきゃ〜♪」
ボカロP「人気歌い手が歌ってくれたww本家動画の再生回数稼げるンゴwwww」
更に本家が有名になり他の歌い手が歌う、という食物連鎖の様な構図
本当にこういう現状を解決したいなら
そろそろ日本のボカロ界隈完全放棄して、別の何処にもう一度昔ぽい(完全一致じゃない)、新たなボカロシーン作るの方かいいじゃない?
ビリビリ動画とか?中国だっけ。海外の方がボカロ今人気らしいね
でもせっかく育てたボカロ界隈を完全放棄ってそんな愛情のないことできないよ
寂しいし、なによりこつこつやってきたボカロPさん達が可哀想
海外のボカロファンはようつべに多いね、歌い手は日本語コメントばかりだけど、ボカロは英語コメントが多い。
自分の好きなボカロPは海外のファンが多くて、今は日本と海外に通じる曲を作っているらしい。
こういうの聞くとやっぱボカロって色んな人から好かれてるんだなって思うし、まだまだ曲も作り手も、ミク達も消えることは無いんじゃないかな…少なくとも、今は。
なんか今はもうニコニコが足枷になってるような気がする。あそこはもう歌い手、ゲーム実況、アニメ御用達専用サイト化してるし。あんなとこでボカロをもう一度なんてはっきりいって時間の無駄だし無理。もうつべに完全移行したほうがいいよ。
123:匿名さん:2016/02/23(火) 12:27 youtubeはタグと新曲簡単に探せる機能があればいいんだけどね
オリジナル曲と歌い手動画やMMDなんかが関連動画で一緒に出てきたりするけどそれが分けられる様になれば大分いい
目当ての動画が探しにくい&ニコニコより混雑してて埋もれやすいのが難点
音質はyoutubeの方が良いし同時upが好ましいかも
オワコンだの衰退だの言われる発祥ってほとんどニコ動なんだよね。ランキングにないからだの、歌い手にとってかわられただの。マジで足枷になってる。正直あのサイトに固執してもボカロにとって良くない。それに昔と今のニコ動は環境が全く違う。運営もプレミア会員増やしたいがために今の流行してるのばかり取り入れて宣伝しまくってるしさ。そりゃ古いボカロは廃れるよ。ランキングに乗らないのは当たり前だな。だから検索の問題はあってもまだチャンスがあるつべがいい。
125:匿名さん:2016/02/23(火) 17:59最近はようつべにアカウント作るPも増えたしね
126:匿名さん:2016/02/23(火) 20:23 問題はリスナーがyoutubeでだと既に人気のあるPの曲しか聴かないんじゃないかってことだと思う
ボカロの未来の為にも新人Pの育成はしていかなきゃいけない訳で
自分たちでボカロを盛り上げる気のない人ばかりになってしまわないかな
今のニコニコの環境で育成なんてできるのかな?3年前くらいならまだしも。
128:匿名さん:2016/02/23(火) 20:52 有名Pの新曲ですら昔と比べて勢いは減って再生回数にムラも出るし、一発屋Pもわんさかいるからな…
今から新人Pが伸びる可能性はちょっと難しいだろうな、今のボカロ界は土台が固まっちゃった気がする
↑の人の言ってる事もそうだし、ニコ動にボカロあげても歌い手にほとんど持ってかれてボカロにとって良いことはない。
130:佐那間◆qs:2016/02/23(火) 21:30 Youtubeに完全移行されてしまっては困るな。もうこれは個人的な我儘でしか無いんだけどニコニコの方がタグ検索等曲を探しやすいしループ再生等で視聴もしやすいし。
あと関係ないことだけどYoutubeは無断転載の温床という嫌なイメージが強いのもある。
だからYoutubeは海外Pの動画を視聴するときしか使わないかな。
ニコニコとYoutubeの同時投稿が自分にとっては一番都合が良い
なんかもうさ…こう盛り上げるのを諦めちゃってる人が衰退を招いてる気がする
132:匿名さん:2016/02/23(火) 22:12ビリビリが日本に進出してくれれば完全解決。
133:匿名さん:2016/02/23(火) 22:23 別につべに完全移行じゃなくてもいいよ。ボカロ=ニコニコって先入観を取り除いてくれれば。
衰退論かがけてる奴らはだいたいニコ動のいまのボカロの状況のあくまで表面上だけ見て言ってるっぽいし。
内面に入って見た結果、明らかに昔より勢いはないんですがそれは…
135:匿名さん:2016/02/24(水) 06:04 衰退は事実ですよ
何故なら今までのボカロ界隈の中心はニコ動しかいない
ニコ動かダメならボカロもダメになる、実際もそうだし
だからこの衰退問題なんちゃらの正解は新たな中心を探す、もしくは作るじゃないかな...
結局はリスナーとボカロPの行動力と団結力なんだよなぁ…
理想論述べるだけでそれが活性化に繋がるとは限らない
色んなサイトで様々な国から愛されるボカロ、それでいいと思う
そのニコ動が足枷になってるからなぁ。いい加減脱却して一からやり直ししたほうが早いんじゃねーの?ボカロPだってどんどんつべに移行してるしさぁ。
138:匿名さん:2016/02/24(水) 15:32 視聴者の協力が薄れたよね。昔は職人がいて動画を華やかに盛り上げてくれたのに、今は以前から弾幕がある動画くらいしかコピペしてーしか見かけない
ツイッターで気軽に絡めるPや絵師にミックス師とか、今じゃありえないフォローの少なさでファンからのリプ返したりしないし
作る側も変わったなって思うんだ
まあ、衰退したら衰退したでしょうがない。
140:匿名さん:2016/02/24(水) 19:01ニコニコから脱却して一からやり直しても128で言ってるような現状から変わらないと思う
141:匿名さん:2016/02/24(水) 20:07 まあ、一度栄えて衰退したら元に戻すのは難しいし、ボカロが廃れて次が生まれる。
ただそれだけの話。議論するだけ無駄でしょ。
じゃボカロシーンをやり直すの為、具体的な方法話すか?
議論するだけ無駄と言っても、やる気かちょっとだけ出るならそれもいいじゃない?
むしろそれは現状にとってかんなり重要な物かもしれん
このスレの存在がボカロ民のモチベーション下げてるんだよ。衰退衰退うるさいわ。
144:匿名さん:2016/02/26(金) 17:22 そもそも今年に入ってボカロ盛り上がって来てる傾向ある
早くもミリオン出そうだし、殿堂入りの速度も回復してきたと思う
新人Pも個性的な良曲作る人いっぱいでてきてるしニコニコから移動なんてとんでもない
今はもう衰退ってより安泰期なんじゃないかな
いやもう今じゃニコニコよりyoutubeの方で目立ってるだろ
146:匿名さん:2016/02/26(金) 22:53youtube派の人ってハニワとかひと昔前の有名曲聞いてるライトなファンだと思う
147:匿名さん:2016/02/26(金) 23:10 プレミアムじゃないとつべの本人Pが投稿した公式動画のが音質も画質も綺麗だし、いちいちNGだの不快なコメント気にするくらいなら始めから無くてもいいや…と、今ではつべで人昔前の曲ばかり漁ってる。
多分自分みたいにコメントが嫌になってきた人が衰退(この言葉好きじゃないけど)の原因の一つでもあるんだろうね。申し訳ない
歌い手だの工作だの、今のニコニコは運営もユーザーもボカロにとってはあまり宜しくない環境だと思う
ニコ動では40万再生だけどつべは300万再生ていう曲もあるからねぇ。ミッチーさんの曲だけど。
149:匿名さん:2016/02/26(金) 23:32 ニコニコのコメントが不快な人にはyoutubeの方が合ってるだろうね。
クリーンな環境で、良い音質で聴けるのは良点だと私も思うよ。
自分の好きなボカロPは圧倒的に海外ファンのが多くて、こっちで50万以上再生なのがニコじゃ5ケタでびっくりした。
裏表ラバーズが今のところつべで一番伸びてるボカロ曲かな…スレチすまん
ボカロ界隈全体を盛り上げるのに
ニコニコで新人発掘→公式ランキングに載る&SNSや掲示板で拡散→ようつべも伸びる
っていうのを考えたけど結局ニコニコに依存してるんだよね。
いろりろを考えるですけど、実は海外勢かボカロ(という文化)のコアな部分あんまり知っていない(分からない)じゃないかな?
皆は海外の方か人気あると言っても、やばりなんか違うな...
うまく言えないけど
ざっとこのスレ見るとニコニコでのコメントマナーやリスナーの団結力が大事だって感じるな
それと新人育成
スレチだったらすまんがGUMIが軒並み勢いがた落ちしてるように思うのは俺だけ?
それに比べてミクはまだ安定してるし、まあ全盛期よりは勢いはないが。
GUMIは未だにミクの次に新曲数も多いし伸び率も高いよ
ボカロの増えすぎで分散してるだけなんじゃないかな
そう考えると次世代のボカロの人気が育つと盛り上がるのだろうか
↑なるほどそういうことか。ありがとう。
157:匿名さん:2016/04/05(火) 00:52 千本桜は有名で、神話入りも果たしているから有名なのは分かる。
…だけど、千本桜やマトリョシカだけじゃなくてバラードとかも有名になってほしい。
今更だけどMMDがゲームに乗っ取られてるのはわかる
第二の初音ミクを作る
159:匿名さん:2016/04/05(火) 21:45それこそミク廃が暴走しそう。
160:匿名さん:2016/04/21(木) 18:10 新人育成って言ってた人いたけど
具体的にどうするの?
ミクに妹を作る
162:匿名さん:2016/04/26(火) 15:46ボカロがどうこうじゃなくて才能ある人材の
163:匿名さん:2016/04/26(火) 15:51 減少は影響デカいわなー
ボカロPって儲からなそうだしね
ボカロP養成学校を作る(クリプトンやインタネのスタッフ主催)
そしてボカロ番組を深夜に放送。
これでボカロpにも収入が+
>>164は俺の理想
166:匿名さん:2016/04/27(水) 21:59 ボカロ校()ボカロ学科()
普通に音楽勉強しろやw
具体的な案を出そう。
1、ミクとゆかりの2つの柱を中心とした構図を作る。
ゆかりの実況のファンをボカロ界隈に引き込めれば強いと思う。
ミクのボイロを作ってもらって実況側に乗り込んでボカロ界隈=ボイロ界隈のイメージを作るのもありか?
ただ、ミクとゆかりの対立で荒れる可能性がある。
2、皆でビリビリに移行する。
ニコニコ運営がダメならビリビリに拠点を移せば良いじゃない。
中国語が読めないといけないのが問題。
日本語版ビリビリができればベストだが難しいか。
3、ボカロ民が積極的にマイリスする。
ボカロ民が無理矢理新曲を毎時総合1位に押し上げる。ほぼ工作みたいな物。
場合によってはボカロのイメージが悪くなるのが難点。
4、大人しく歌い手に媚びて依存する。
人工呼吸に近い。新曲の歌い手版をボカロ民で再生しまくる。
歌い手にボカロの伸びそうな新曲を歌えば売れると思わせて、そのおこぼれを貰う。
ただし歌い手版が本家の3倍は伸びると思われる。
ミクとかのボイロ出さないのか?ニコニコにこだわるならもうボカロ縛りじゃ限界だろ。
169:匿名さん:2016/05/24(火) 13:00 歌い手もだけどMMDもボカロが廃れた原因の一つだろうな
原曲にリンク張ってないし親指定もしない
逆に曲名の文字の間にスラッシュ入れて原曲をわからなくしてるMMD動画もあるぐらいだ
曲だけ無断利用されて終わる
あれはマナーの一つとして検索避けをしているのでは
171:匿名さん:2016/05/25(水) 15:43 それが正統な理由になるとでも?
無断利用ですよ
検索よけするぐらいの配慮があるなら使うなって話だよ
明らか創作の輪から外れる違法行為じゃん
何故MMDに話を限定するのか分からないが。
アニメの映像と楽曲を合わせたMAD、及び手描きのイラストと楽曲を合わせたMADなんかにも全く同じことが言える。
無断利用だけで言えば「ってみた」系もPに許可を取っていない者がほとんどであろうし。
無断利用を良しとするわけではないがもう少し衰退した理由を具体的にしてほしい。
原曲を聴かずに歌い手のみを聴く視聴者が増えた等
何故ボカロ=ニコニコなのか
175:匿名希望:2016/08/20(土) 15:49他の民が言う通りニコニコはyoutubeとは主旨が違う所があるな。同じ動画を投稿しても再生回数が比例しないケースが多いのか何よりだな。もしかしたら今はyoutubeの方が風潮の良い部分もある。ボカロもその影響を受けるだろうよ。それに今のniconicoはメアド無しでコメントが打てる。低年層が沸くのも納得。そこから過激な厨が出るのも納得。その過激な厨がボカロ厨の可能性もありまくり。これで伸びる訳がないし、ボカロ衰退も迫ってきてるな。どれだけ良作な曲が出ても、一部のniconico民に「ボカロは糞」っていう偏見がきえなければ一緒。今はネットが自由に使えるし、幼稚園でもniconicoを見るくらいだから、餓鬼コメが消える可能性は薄すぎワロタ。FLASH黄金期や昔の2ch見たいに、ある程度知識のある人間だけがネットを使える時代の奴が集まるとか、偏見のない奴が集まるしかないと思われる。つまりは皆で和解するのはかなり難しい。これはボカロに留まらないから、流行ったものにこういう状況になるのは付き物なのかもしれん。
176:匿名さん hoge:2016/08/20(土) 16:21 >>175
改行くらいしろよ
16、youtubuがあるだろ。
178:匿名さん(匿名さん):2016/11/03(木) 18:13youtubuはない(小声)
画像|お絵かき|長文/一行モード|自動更新