私って…考えすぎかな?

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧
9:匿名の人:2012/11/24(土) 03:36 ID:qy2

こんにちは、帰ってきた匿名の人です。

質問に答える前に、前回、小説の規則ばかり書き込みしてしまったことを、謝罪しておきます。
そんな規則ばかり、羅列してたら、余計悩んじゃいますよね……。
黒猫亭さんの、言うとおりです。
『ルールを守った文章』と『素晴らしい文章』は別者なんです……。
改めて気付かされました。

と、謝罪はここまでにして、質問に答えさせてもらいます。
一つの方法としては、プロット。つまり、あらすじを書くことです。
ちなみに、この場合のあらすじは、読者をひきつけるもの(さぁ、どうなる!)的なものではなく、
(黒猫亭さんの書き込みにもありましたが)ある程度の方向性を決めて、
あの人がどうして、この人がこうして……、といった、ストーリの骨組みを作ることです。

もちろん、そのあらすじは絶対的なものではありません。書いている途中で変えていいんです。
ただ、小説という『無数のストーリー』が許される場所では、何か道しるべがないと迷ってしまいます。
だから、まず通る道をあらすじで決めて、もし、通行止めになっていたら、別の道を探す。
その作業を繰り返せば、難なくゴールに辿りつきます。
(といっても、その作業が難しいんですけどね……)

もう一つのお悩み、ネタがない、についての解決方法の一つは、キャラクターを作り込むことです。

といっても、名前や誕生日、過去や漠然とした性格(さみじがりや……等々)ではなく、

・何が目的なのか ・+思考? −思考? ・行動を起こす人? ついて行く人? 
・それぞれの登場人物と、どんな関係なの? そして、その関係はどう変わる? 変わらない?
・そのキャラは、物語の中でどう変わる? 変わらない?
・(最初とかぶるけど)そのキャラクターの、物語の中での役割は? 

と、私の超個人的な意見では、こんな感じで考えると、けっこう、ネタが思いつくんです……。 

小説のネタというのは、人と人、または人と物の関わりによって作られます。
そのキャラが他のキャラにどんな影響を及ぼすのか。そして、その影響が物語にどう関わるのかを考えると、
物語を作りやすくなります、ためしてみてください。

という風に、今回も完全に長文の小言になりましたが、お許しくださいませ。
匿名の人でした。


saki:2012/11/24(土) 08:20 ID:cnc [返信]

毎度。ありがとうございます。
別者だったんですか…
なんとか…(何とも言えねー)

えっと、とりあえずネタの作り方
が分かりました。
困ったときにやってみます。

【謝罪】
いつも、皆さん長文なのに
私の返す返事が短文ですみません。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ