イラストのアドバイスさせてください( ´ ▽ ` )ノ

葉っぱ天国 > 美術・デザイン > スレ一覧
121:♂:2016/08/29(月) 22:12

>>112
快く受けていただきありがとうございます!

まずは質問の方から答えさせていただきますね。
首が外れている、とのことですが、これは付け位置が
よく分からないということでしょうか?だとしたら
首の付け位置としては肩の盛り上がりの一番高いところ
あたりだと思いますが...
少し文の意味が読み取れませんでした...。国語力がなく申し訳ありません。
細くて儚い手足...これは難しいですよね。
どうするかとなると個人的な見解に
なってしまいますが、骨部分(二の腕の真ん中等)を極端に細くし、
自分が考えているよりも長めに描いてみる
のも良いかもしれません。
また関節部分を少し誇張して書くようにして見るのも手かと思います。
足が太くなってしまう...。私が見た限り>>112さんは肉付きが良い描き方をされているので、
きっとその肉付きのよい描き方で慣れてしまっているのでしょう。
お肉をもう少し減らしたいけどバランス取りにくい....
なんていうときは、自分が思ったより線をまっすぐめに、
思ったよりも少し内側に減らす...と自分の思っている、
感じる太さよりも大胆に線を引いてみると良いかもしれません。
減らす部分としては内腿を多めに減らし、
外腿はお尻のラインから下を減らすようにしてみると
良いかもしれません。
ヒールを履いた足しかかけないというのは、つまり踵が上がった
足の構図以外が難しいということですかね。
足というものは、真正面、水平に置いた位置でみると
アタリが、地面を底辺にして正三角形に、骨の出っ張りは内側が低く
外側の出っ張りが高めについています。
少し時間がなかったので手早く描いてしまったものですが、
参考画像も一緒に載せさせていただきますね。
画像
http://ha10.net/up/data/img/12804.png
私も気付かなかった部分であり推測になってしまうのですが、
多分足の甲を長めに描いてしまうから踵を上げているようになって
しまうのかもしれませんね....。
全身をしっかり書けるのは感心ですね!重心が曲がって前のめりに
なってしまっているのが惜しいですが、手足胴の大きさはバランスが良いです。
重心線をしっかり描くようにしましょう。
フリルや丸み等しっかり描けているので特に不可解な部分はありませんでした。
魅力を感じる部分...ですか...。
私個人の見解になってしまいますが、
初めて見てパッと感じた部分は肉付きの良さ、
可愛めな絵柄とかにめがいきましたかね...強くデフォルメされたわけでもなく、
そんなにリアルな雰囲気でもないという中間のような...
顔の特徴としては、...描かれたキャラクターの特徴であったらすみません、
目の中が何重かに楕円の線が描かれているところとかですかね...
私が思ったのはこんな感じでしたが..
参考になると嬉しいです^^

まだよく分からない部分があれば
是非またお気軽に聞いてみてください^^


匿名さん:2016/08/30(火) 00:21 [返信]

図解まで…丁寧にありがとうございます。
色々と注文つけてしまって本当に申し訳ないです…首のこと、私の表現の方に問題がありましたね。
にもかかわらず、理解して、的確にアドバイスをくださったこと、とても驚いています!
そのうちまたここで意見をいただくつもりですが(大丈夫でしょうか?)、そのときは控えますね。
足、正直描き方がわからず諦めていましたが、やっと道が開けたという感じです。
むっちり感に関しても同じく…骨格から考えるんですね…!
アタリなど一切とらずに完全に手癖で描く悪いクセが染みついているので矯正は難しそうですが、
いただいた意見を参考に頑張ってみようと思います。
とりあえず、重心を安定させることから始めます!
後、絵柄の感想もありがとうございます。少しスッキリしました!
肉感が特徴なんだな、と思ったので、細いキャラでもお肉の柔らかさを忘れないようにします。
本当にありがとうございました!


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