まず元の絵を頂けると
もっと細かくアドバイス出来るのですが...。
少し単調な説明になること失礼します。
服、と聞いたら一番に
出てきたのがシワなので、
そちらを是非アドバイスさせて頂きますね!
(⚠私的な見解ですので、合わせて
pixiv等のシワの描き方を見ることを
オススメします^^;)
シワというものは力のかかる向きに
対して平行に出来ます。
風、重力、動き等、色々な向きから
力がかかり全体的にシワができますね。
このまま出来るシワ全てを描こうとすると
ゴチャゴチャとしてしまいがちなので、
だいたい一番力のかかるシワを考え、
それを単純化して描いてみましょう。
力のかかり具合の対比としたら
全体的に 体が動くことでの力(引っ張る、曲げる等)>風(強さによって変わります)>重力
このような感じでしょうか。
引っ張られた力の部分の線は太く、
そこから遠い線は細く描くとさらに
立体感が出ます。色ぬりでも
この線が深いところを濃く、線が薄めの
ところを薄くとグラデーションで
塗っていきましょう。またシワ、という物は
体にそって触れることで出来ますよね。
ということはこのシワも体の形に沿って
描いた方がより立体感がでるはずです。
曲線にはそれにゆるく沿った曲線に、
直線にはそれに沿った直線にと、
部位によって曲げ具合等を変えて
いきましょう。
http://ha10.net/up/data/img/11045.png
なるほど動きのある絵、ですか...。
これは難しいですよね...!!分かります^^;
個人的にですが、やはり手足を
ダイナミックに動かすと動きが出るのでは。
とりあえず両手を上げさせたり、
片足を上げてみたりと動かしてみましょう。
また、直立不動の腰から上、肩から上の
絵では絵面が非常に乏しくマンネリ化して
しまいます。画面の向き(アオリやフカン)、
ズームやアップ、時には全身絵を
描いてみたりと、こちらも変化を
付ければ動きがよく出ると思いますよ^^
顔の向きも、描きやすい左ななめや
正面だけでなく、横向き、右ななめ、後ろ
など変えてみるのもオススメです。
また走っていたり高速に体を動かすときは
残像の線も書き足しましょう。
一気に早く見えますよ!
残像の線は動かした物(手や体)の移動した
軌跡をシャッと薄くたくさん引くと
うまく見えます。
http://ha10.net/up/data/img/11046.jpg
http://ha10.net/up/data/img/11047.jpg
(粗雑な落書きで申し訳ないです^^;)
こんな感じになりました!!結構
長くなってしまいすみません;;;
分からないところがあれば
是非またお聞きくださいね^^
ありがとうございました!!