「明日は明日の風が吹く」
・設置型 red1を設置。出てくるのはred2とred4で。
「何処吹く風」
・ボスを中心とした四つのred3が旋回。開始十秒でそれらがred22になり飛んでくる。
「寄生本能」
・ボスから大量のred1が発射。全部画面外に行った後、当たり判定なしでそれがボスの体に。
その後、高速でred31とred32がボスから発射される。
「バレットクローズ」
・画面外から旋回するred3が二つの輪を作りプレイヤーを中心に小さくなっていく。檻を作り、それで潰す。
こんな感じでいいですか?注文が多くてすいません!
>>261
たぶん出来ると思うんだけれど時間かかる
それとこっちから弾幕アイディア募っててなんだけど
オリ弾幕自体はスレチなのであまりそればかりに傾倒しないようにお願いします
何でもするとは言ってないだろ!いい加減にしろ!
流れを断ち切る弾幕風を投下
https://youtu.be/UHig5JD5UDQ
>>262ランドランド氏のスペカ案を元に作成
ただ録画時にリプレイのfpsが半減したので1.5倍速でアップロードしてます
次から弾幕の解説する
【スペルカード解説】
基本的に>>262のランドランド氏のアイディア
(第一スペル)「明日は明日の風が吹く」
ルーミアは左右に移動→中央で全方位1way弾を放つ→左右移動の繰り返し
ルーミアが移動した側に3wayの縱レーザー + 小弾が整列した状態で出現 → ルーミアが中央に行くと小弾がなだらかな角度と速度の細米弾に変化しそのまま交差する
完全固定なので毎回同じ動きをしていれば避けるのは容易いが角度が微妙に読みにくいため交差を抜ける際は注意
交差を完全無視した動画の2ループ目のような抜けかたもある
(第2スペル)宿符「寄生本能」
全方位高速ばらまき小弾が画面外に行っても消滅せず、あたり判定を失ってボスに吸収される + 大量の高速ナイフ弾、クナイ弾、ワインダーがわりのレーザー
小弾は戻ってくるときはα値(透明度)が半分になるが、そのせいでナイフ弾クナイ弾が非常に見にくくなる
因みにクナイ弾は加速しナイフ弾は減速する
(第3スペル)閉鎖系「バレットクローズ」
耐久スペル
大玉が出現後、円を描きながら小弾を置いている。
約38秒後から大玉+2
大玉が増える前は中で回っていれば避ける。布都の大物忌正餐やドレミーさんの刈安色の錯綜迷路みたいな回りかたで安定する
大玉+2投入後は完全に気合
永琳の壺中を避けられるならたぶん余裕だろう
因みに動画を見ればわかるが大玉と小弾にはボム耐性があるのでボム後の自機の位置には注意。ボム終了後当たり判定が戻って即ピチュなんてことも……
【ラストワード解説】
(ラストワード)風媒「ブルームエクスプロージョン」
これは>>262にはないが、それ以前にランドランド氏が俺にくれたアイディアの弾幕>>253を改良して作った
大玉が自機に近づくと減速→停止後、破裂
赤は確か自機狙い3way、青は固定全方位10way、黄は上に5wayを放ったのち自機狙いに変化、緑は固定10wayの小ワインダー
最初は黄色も全方位だったけど自機狙い変化後が鬼畜難易度で且つあまりにも汚いのでやめた
まあ今のもきれいではないけど……
総合して
製作時間は約24時間(背景作成や背景素材探し、デモプレイでノーミスクリアするまでも含む)
難易度想定はノーマルの神霊廟の4,5面、永夜、風神の3,4面
地霊、星蓮の2,3面あたりといったところだろうか
スペカ毎にボムアイテムは少々甘過ぎだとは思った