能力について
【必読】
魔人の使う能力には以下のステータスが存在する、このステータスはあくまで目安であり、このステータス通りにロールをしなければいけないと言うわけではない。
POWER[]
HARDNESS[]
INFLUENCE[]
DIFFUSION[]
USABILITY[]
【X】未知数
【A】非常に優れている
【B】優れている
【C】平均的
【D】低い
【E】無い/非常に低い
【+/-】環境や対戦相手などの要因によってステータスが変動することを示す。
プラスは本来のステータス以上の効果が期待できる、逆にマイナスは本来のステータスよりも低くなる。
【POWER】パワー
異能を攻撃に用いた際の破壊力。
この数値が高いほど殺傷性に優れる。
なお異能者自身の戦闘能力は考慮しない。
【HARDNESS】ハードネス
相手の異能に対する耐性、異能強度。
この数値が高いほど異能によるダメージを軽減でき、自己の異能を破られにくくなる。
また、異能で具現化(マテリアライズ)したアイテムの耐久力・修復力に関係する。
【INFLUENCE】インフルエンス
異能の影響力、特殊効果。
この数値が高いほど異能が周囲に与える影響が大きくなる。
【DIFFUSION】ディフュージョン
拡散性、異能の効果をどれだけ広範囲に拡散できるか。
この数値が高いほど遠くまで異能の影響を及ぼすことができる。
【USABILITY】ユーザビリティ
操作性、異能をどれだけ正確に思い通りに操れるか。
この数値が高いほど異能は応用が利き、長時間安定して使用できる。