森奥深くの羊羮、創作の館 【第一室目】

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
3:羊羹:2015/02/27(金) 12:34 ID:hRQ

4 羊羮 [2014/09/28(日) 21:21:57]
文化祭でご飯食べてると、オトンと弟が通り掛かって、案の定ニコニコとふざけた調子で「眼鏡掛けろ」と言われた。
素描の作品二点は見たが、まだ実物大模写は見てない、とのことだった。
家に帰宅すると、オカンから「お父さん、中々良かったって誉めてたよ〜〜」と聞いた。
マジでか! 半信半疑ですよオカン!!
という気持ちと同時に、
よっしゃっ!頑張って良かったっ!!
ってのもあった。
後々お父さんの口から直接聞いて、嬉しかったなぁ……
今日も、去年の卒業制作展のしおりを見ながら、色々言ってた。
「この年が一番質良かった、これなんか色見はちょっと違うけど、ダリって感じがする
 誰が見てもダリってわかる」
「今年はちょっと酷かったな、あれでゴッホって言われても困る
 でもあの、ターナーの絵は良かったな。 あれはよく描けてた」
「お前の絵は、今年の中では上位2番目や3番目くらいには入るよ、よく描けてたし、似てると思えた」
私も、何でこいつ顔描いてないん? とか思う絵は幾つかあった。
だから、去年とか一昨年とかの上手い勢の中だったら、上位2,3位とは思われなかったのかも。
でもお父さんが「よく描けてた」、と評価してくれたこと自体が凄い嬉しかった。
近くで見たら「なんだ似てないじゃん」って思われるかもしれないけども。
そういえば昨日は珍しく、お父さんの買い物(BEEL)に付き合わされた。
そこでも色々言ってくれたんだけど、全部思い出せないから覚えてることだけ書く。
・素描のは、あれはよくあるやつだな。 ああいうのばっかりでも困るんだけど
(コンテ画。
 課題のテーマの「家族」か「表と裏」から一つ選んで描くというもの。
 実際に居る人は似せられる気がしないし、折角の想定デッサンなんだから、ということで後者選択。
 タイトルをつけるなら、親しくない親戚の葬式)
・手はもうちょっと頑張った方がいい
(コンテ画2。 授業での3作品から2つ選んで展示って形だったんだけど、他もう一つが全然出来てないから必然的にこの組み合わせ)
・読書もそうだけど、もっと見解を広めろ
 好きなのばっかのめり込んでもどうなんだと思う
 フェルメールも解らんようじゃいかん。
(ウイッス)

そんなオトン今、仁川アジア大会見てます。
「おおっ! おっ、おぬっ!?」とか聞こえて楽しげ。
スポーツって、国際関係関係無く色んな国が出てて好き。
カザフスタンとかウズベキスタンとか、ちょっと普通の人は知らないような国が出てて好き。
(私は前に旧ソ連所属国擬人化すっぞ! と思い立って色々調べたことがある。
 カザフスタンが案外でかい。)
メダルランキングに北ちゃんが出てると、ちょっとほっこりするのは内緒。
(ニュースとかでよく出る呼び方は好きじゃないし、かといって正式国名長いし、最初の二文字で呼ぶのもなぁ……と考えた結果がこの愛称←)
まあ、アジア大会とは言いつつも、スポットライトは大体東アジアなんですがね。
タイの女性水泳グループが挨拶の時にナマステーしてたのがかわいい。
てか中さんだけメダルの数ずば抜けてるけど、そんなに種目あったんか! といつも思う。
(国名配慮。 要らないって? こまけぇこと言うなよ!)
まあオリンピックになると4ケタ行くがな。

あ、ちなみに私が模写したのは体液って作品です。
探せば出るはず。


5 羊羮 [2014/09/28(日) 21:46:12]
そういやこの前の金曜ロードショー、上の弟が録画しててですね、見たんですよ。
何か文化祭でやる劇の元ネタみたいで。
中国娘インちゃんかわいいよおおおおおんあああああ!!!!!!
中国映画の何が起こっても不思議ではない感じと、スタントマン要らずなとこと、大人数と、とりあえずカンフーなとこがなんか好き。

ジャッキー・チェン流石にちょっと老けてたなぁ……
あの人東北の震災の時凄い寄付してくれたんだよ。 強くていい人だよ。
てかあの時は世界中からいろんな国が助けてくれたんだよなぁ、嬉しいです。
そんなにも愛されてる国であることが、とても嬉しいです。
少ないけど……と、寄付してくれたとこもあります。
そのお金を無駄にしないでほしい。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ