徒然まいこ。

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
293:まさる◆jA:2018/10/21(日) 04:56

>>282
俺も短所やネガティブなことばかり目がいくよ
簡単な事例で例えるなら
これからみんなでこういうことをやって行こうと決める
だけど俺の場合は、「こういう危険がある」「出来るかどうか」とやる前から不安が先行していた。それに注意されることはしばしばあった。社会人になってからよく言われるようになったから気をつけるようにしてる。
やる前から「出来ない」「無理」と決めつけるのではなく
やってから何が問題なのかを考え、それを改善しいい方向に持ってくのが大事なんだと気付かされたかな...気づくの遅し苦笑

人の短所や悪いところはどうしても目が行きがちにはなる。悪いところなんて探したら探したでいっぱい出てくる。だけど指摘される本人は嫌だし、粗を探す自分も不快になる。
だから相手のいいところを見つけて褒めれば指摘された本人は嬉しいし、自分自身も気分が良くなる。まいこさんがその先輩のいいところを話す時と一緒でね。だから出来るだけ人と話す時は、相手の長所やいいところを見つけようと努力はするようにしてる。

長々とごめんね!
褒められた経験少ないから嬉しくて語ってしまった笑


まいこ。◆u6:2018/10/21(日) 18:26 [返信]

いえいえ!
私も勉強になります!
短所に気付かせてあげることはあったとしても、やっぱり長所を伸ばしあった方がお互い良い気分になれますし、良いですよね!


全部 <前100 次100> キーワード