おたくなけいじばん〜惰性のジジイが現れた!〜

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
30:ああああ:2022/11/04(金) 00:56

久々にまた更新です 毎日書かないと本来日記とは言えない気がするが……まあそこはゆるくやっていきます
そもそもあまり日記っぽい形で書いているわけではない…自由な雑記、といったところか

画像
https://i.imgur.com/B9E3ROn.jpg

今回は最近手に入れたデスクトップPCの紹介です。
なんとなくAMDの少し前のCPU、具体的にはちょっと前に流行ってたAPU(グラフィックアクセラレータ機構をCPU内部に取り込んだCPU)の先駆けと言われるAシリーズのものが載った筐体が欲しいなと思い探していたらめちゃくちゃ安い投売り状態のものが某サイトで見つかったので早速ポチって手に入れました。画像参照
簡単なスペックは以下のとおり
SlimRegulus
CPU:AMD APU A4-7300 3.8GHz
メモリ:4GB
HDD:500GB

サードウェーブのDiginnosブランドから出てるモデルのようだ……
マザーボードの型番から判断するに2015年〜2016年あたりのPCだろうか?
OSはWidows 10 Homeがインストールされていた
大体こういうスリムケース型のメーカー製PCに使われているマザーボードは
その会社独自仕様かつ一部機能制限された、あるいは機能変更されたものが多いが、
このPCはサードウェーブのBTO系の流れを汲むモデルのようであり使われているマザーボードも
A78チップセット搭載で市販されているものと同じものが使われていた。
だからめちゃくちゃ扱いやすい……マザボのメーカー(MSI)のサポートページもふんだんに活用できるし…… 
ちょうどいいかたちでちょっと触ってみたかったAシリーズAPU搭載の筐体が手に入ったので、
いろいろとあそんでみたい気はする。定番のベンチマーク類でもまわしてみようか
内臓GPUの実力は果たしていかがなものだろうか?

同時期に「A8-7600 3.1 GHz」(画像内右側参照)も手に入れた。。
これはKaveri世代のAPUだったかな。マザボのBIOSが最新なら恐らく動くはず。
というわけでA4-7300で遊んだあとは、これに載せ変えてみます
これでメモリ8GBにしてOSのストレージをSSDに変更すればそれなりにまだ使えるPCになるはず
これで部屋のネットサーフィン兼軽い作業用のPCとしてしばらく活躍してもらおうか
今現段階で使っている上記用途のPCと役目交代してがんばってもらいます


全部 <前100 次100> キーワード 画像一覧
名前 メモ