任天堂最強キャラって...カービィだよな?

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170:コア-X:2017/08/10(木) 20:41

それから

>>163
>>164
みたいなゲームシステム面から強さを考えた場合、より一層メトロイドプライムは有利になる。先述の様にメトロイドプライムにはフェイゾンビーム以外の攻撃は効かないので、ゲーム的にはダメージを与える手段がない。
一方でマリオもカービィも、敵からの攻撃は問答無用で1ダメージとなる。マリオなら最大三回(ファイアとかの第三段階⇒スーパーマリオ⇒通常マリオ)、カービィも多くの作品ではライフ6が上限。
あとカービィの吸い込みも万能ではない。吸い込めない敵もまた多いからだ。中ボス等は倒してからでないと吸い込めないし、エリアボスなどはそもそも倒す前でも倒してからでも吸い込めない。
それからサムスをコピーという話が出たが、あれはスマブラ設定であって、>>1に書かれた「スマブラで○○が強いとかじゃなくて本気で戦ったらだよ!!!」というルールから逸脱している。

そんなことよりストーンカービィVSタヌキマリオ、インクリングVSサンシャインの時のマリオを見てみたい。不動の無敵対決と汚し屋vs掃除屋!


XX-ZZ◆fw:2017/08/10(木) 22:48 [返信]

>>170 
何度も何度も言うようだがカービィ及びポップスターとその周辺に住む人々は倒されても雑草のように復活するから何回倒されようが関係は無い

さらに言うとHPが6なのは外伝をのぞくと数字シリーズと夢の泉しか無い(鏡の大迷宮はライフが6以上になる)
最近のシリーズは全てHPはゲージで表示されてるため1ダメージという概念はそもそも存在しないしそれもガードによって防ぐことが可
ガード削りが無い限りはガードはファイターズやハンターズをのぞき無制限で可能
さらにスナイパーやリーフ等の能力では敵の攻撃を完全に無効化(星夢のアレ以外)できるぎたい、かくれリーフが存在
さらにさらにガード時に敵がカービィにぶつかるとカービィではなく敵にダメージが入る

敵からコピー能力を得ることが禁止ならばコピーのもとデラックスで大抵の能力は使用可能
これはカービィ自身の能力(?)のためルール違反では無い
コピーのコピー能力でコピーのもとデラックスには無いコピー能力も取得が可能になる
これは敵から能力を取得した訳では無く敵の能力をコピーして使用しただけなのでこれもルール違反では無い

またマキシムトマト等のアイテムを体内にシャボン状にして保存することも可能でありこれにより無敵キャンディを何度も使用可能にすることも可能
新作であるfor switchでは各武器能力に属性効果を付与することができることが判明したのでソードにファイアやスパーク等を組み合わせることで無限の可能性を引き出すことが可能


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