戦うのが中心のゲームとかだと戦闘魔法が優位に立つけど
魔法を社会に組み込むと魔法の天才は核兵器を個人が保有しているようなもので危険だから禁術とかにせざるを得ないよな
ゲームとかでもすげえ破壊力の魔法とかは基本的に終盤以外には解禁されなかったりひっそり売ってたり封じられたりしてますし、まあ戦闘系ので火力高いのはそういう設定つけたほうが理にかなってますしね…
あと魔法って威力がセンスとか体質によって左右されがちな設定多いじゃないですか?
それで天才が天災を引き起こしそうならリミッター設定をつけるといいいかもしれません
魔力量に応じて紋章で威力にリミッターをかけていざという時はその紋章が輝く/色が変わってリミッター解除とか…
かっこいいし暴発したら困る魔法を封じれるし理に叶っていますやん
まあ世界観がダークファンタジーなら体質に応じて毒で葬るなり闇討ちで始末なりのサイレント魔女狩りで絶滅させられてたりしてるか改造して兵器のコアにされたりしてそうですが