>>764
ゲームとかでもすげえ破壊力の魔法とかは基本的に終盤以外には解禁されなかったりひっそり売ってたり封じられたりしてますし、まあ戦闘系ので火力高いのはそういう設定つけたほうが理にかなってますしね…
あと魔法って威力がセンスとか体質によって左右されがちな設定多いじゃないですか?
それで天才が天災を引き起こしそうならリミッター設定をつけるといいいかもしれません
魔力量に応じて紋章で威力にリミッターをかけていざという時はその紋章が輝く/色が変わってリミッター解除とか…
かっこいいし暴発したら困る魔法を封じれるし理に叶っていますやん
まあ世界観がダークファンタジーなら体質に応じて毒で葬るなり闇討ちで始末なりのサイレント魔女狩りで絶滅させられてたりしてるか改造して兵器のコアにされたりしてそうですが
魔法(習得するもの)
魔法(上位存在に与えられるもの、生まれつき持っているもの)
魔法(どうぐ、誰でも使えるもの)
いろんな魔法があるのだ
強大な魔法が封じられてる設定なら複数人の魔術師による認証とかも好きだな
魔力が個人や血筋とかで判別できる設定とかでしかできないけど