>>316
そうなんだ;
エッチなゲームに縁が無さすぎて全然知らない世界だわ…
ていうか、伊藤さんがエロゲーって言う度に結構過激なヤツ想像してたのに、実はオマケ程度だったと知って…今なんか無性に恥ずかしいwww
アダルトゲームで遊ぶ機会も限られますから、一般人はそんな程度の認識だと思います。
有栖氏が思うような過激なものは、もう企業で作って売るよりも、個人サークルや団体サークルで有志が集まって作って売るみたいな感じです。
個人サークルや団体サークル、スマホゲーに市場を移していますが、ゲーム製作を簡単に製作できるソフトも増えたので、参入障壁が下がりました。
海外からも参入が多く、人気の出たゲームの多言語に翻訳するだけの業務を請け負っている会社もあるぐらいです。
かなりの創意工夫や独自性がないと、個人サークルや団体サークルでも生き残れません。
絵が上手い下手よりも、オチのあるお話を書けるか、他所にはない強みを生かしたゲームなのか、という点がシビアに問われます。
ただのアダルト紙芝居ではもう売れません。
Steamというゲーム販売委託サイトがありますが、ランキング上位に食いこむものは、ゲーム性に重点がおかれて、アダルトはオマケ化してます。
話題の生成AIも個人サークルや団体サークルは活用してきています。
今後、アダルト問わずゲームを製作すること敷居そのものがより下がるものと思われます。
長文失礼いたしました。