白語り 〜Tukumo gatari〜

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
3:猫又◆Pw:2014/06/21(土) 23:02 ID:KCM


第一話 〜白(Tukumo)と凪ぎりて福を成す〜


「ねぇ……ここ分からないん、だけど……」

 6月某日。神屋(こうや)東中学校。
「ねぇ! 分かんないんだけどっ!」
 一学期、期末試験間近の学生が詰め込まれた3年2組の教室で、数学の授業が行われていた。
「ねぇねぇ! 聞いてる!?」
 そんな試験前の緊張状態にある教室で……。
「ねぇ! ねぇ! ねぇっ!!」
 とある女子学生が声を張り上げていた。

 だが、すぐにその声は授業を担当していた女性教師によって打ち消される。

「いい加減にしなさいっ! 白凪さん。……授業中の私語は厳禁と、何度言ったら分かるんですか!?」
 かすれた、もう言い飽きたとでも言いたげな教師の声に、しかし白凪(しらなぎ)と呼ばれた女子学生は首を傾げた。

「……? 分からないから、安田さんに尋ねてる……」
 傾げながら、今まで話しかけていた安田という名字の気の弱い女子生徒を指差す白凪。
どうやらその指差した先にいる生徒が、涙ながらに震えていることには全く気付いていないようだった。

 その光景を見て「はぁ……」とため息を吐く数学教師。
そう、彼女の――白凪千里(しらなぎちさと)の暴走は、なにも今日に限ったことではない。

 テスト中に話し出す。
授業中、堂々とおにぎりを食べる。
急に歌を口ずさみ始める。
蝶がいたからと言って窓から外に出ようとする。
 等々、挙げてゆけば限りないが、とにかくこの白凪という生徒は教師の間でも『不良よりもタチが悪い』『一回精神病院で精密検査を――』と言われるほどに危険視されているのだ。

「……とにかく、今は授業中ですから。……静かにして下さい」
 これほど悪名高い生徒に対して、これ以上何を言っても無駄だ。
そう判断した女性教師は、とにかく授業を再開するために色々と言葉を飲み込んだ上で沈黙を促す。

「……なんで?」「なんででもです!!」
 それが一切教育でないと言われようとも……。
この生徒はもう無理だと切り捨て、教師生徒共々それを無言で了解し、
 千里を――白凪千里を置き去りにしたまま、今日も『いつも通り』授業は続けられた。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ