神様、こんな僕でも英雄になれますか?

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
4:ゆう◆/U:2015/09/18(金) 03:51 ID:5Dk

 家に戻り、いつものように食事の支度をする。蓄えておいた肉がそろそろ切れるなと思いながら、僕は手早く料理を済ませた。母さんが死に、料理を殆どしたことが無かった僕も、一人になって二ヶ月も経った今は簡単な料理なら大体のものは作れるようになっていた。
 僕はこんがりと焼いた肉を口に運びながら、さっきユグドに言われたことを考えていた。

 僕の生まれてきた意味。
 それはなんだ? この村で畑を耕し、野菜を作って暮らすことか?
 以前の僕なら、それでもいいと思っただろう。だが、家族を失った今は、そんな暮らしに虚しさを覚えるだけだった。

 食事を終え、溜め息を吐き、僕はベッドに横になった。ベッドは古く、僕が横になるとギシギシと軋んだ。
 ベッドの下に落ちていた、これまた古くて分厚い本を僕は引きずり出し、それを開いた。
 父さんが生前よく読んでいたその本は、ミトガルド地方に伝わる神話を記した本だ。
 父さんは幼い頃からその神話を僕と妹のルリアに語り聞かせ、神に祈りを捧げていた。しかし父さんが信じるその神話、『アスガルド神話』の後にこの地方に入ってきた宗教『ユダグル教』が人々の信仰の対象となった現在、その存在が消滅しつつあり、ミトガルド神話を信じている者は「異端」とされ、迫害されるようになっていった。
 
 父さんが語ってくれた神話の英雄。剣を持ち、邪悪を討つ正義の存在。
 僕はその英雄に、憧れの感情を抱いていた。
 「僕もこんな風に、いろんな人を救える人になりたい!」
 そう言った時、父さんはなんと答えただろうか。
 英雄の剣。本の挿し絵に描かれたそれを見て、僕の記憶が蘇ってきた。
 「おおっ、そうか。それなら、強くならなくちゃな」
 その日から父さんは、僕に剣術の稽古を付けてくれた。
 父さんはそんなに剣が上手くないし、剣の代わりに小さなナイフだったけれど、父さんが教えてくれた技は僕の体にしっかりと染み付いている。
 でも今の僕には・・・・・・人に剣を振るう勇気すらない。いじめられ、泣いてユグドの元へすがりつく日々。
 こんな僕でも、強くなる・・・そのためにはどうしたら良いのか。
 僕は父さんが語ってくれた神話の、英雄の力のことを思い出し、『聖典』のページをめくった。
 第二章の一節目に、こう記されている。
 「英雄がその剣を抜いたとき、剣には『神』の力が宿った」
 神が地上に残したと言われる力。それを手に入れた者は、巨万の富も、永遠の命も、世界でさえ自分の思うがまま。まさに、神の力だ。
 「その力を手に入れれば、僕だって・・・・・・!」
 僕は手を握る力をぐっと込めた。
 
 少し風に当たりたくなり、僕は外に出ようとドアを開けた。
 すると何か黒っぽい物体が家の前に落ちているのに気付いた。
 なんだろう、これ・・・・・・?
 恐る恐る、それを指でつっついてみた。
 「うんっ・・・・・・」
 「ひいぃぃぃっっ!!」
 その物体がうめき声を上げ、僕は悲鳴を上げて飛び上がった。
 落ち着け落ち着け・・・・・・。こんなんでひびってちゃだめだ。
 僕は英雄になるんだ。
 その物体に近付き、よーくそれを見てみると・・・・・・。
 


 「お、女の子?」
 
 


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ