で、小説ってなんだ?

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
2:匿名:2017/07/15(土) 03:57

 どうも、異世界性という要素が欠かせない気がするよ。
 オズの魔法使いや、不思議の国のアリスの世界は、
夢の世界だよね。
 では、小説とは、夢なのかな。じゃあ、わざわざそんなもの書かなくたって、
家で寝たほうが早い、ということになりはしないか。
 つまり、小説は、「語るに値する夢」だ、ということになるんじゃないかなあ。
 それはどういうことかというと、例えば、ぼくが何か大切なことを知っていて、
君らがそれを知らないとする(仮にだよ)。するとそれは語るべきだということになる。
 しかし、語るに値することってなんだろう?
 いくつか作品を見て、調べてみようか。
 
 


全部 次100> キーワード
名前 メモ