本屋ねむねむ

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
2:ネム:2022/07/24(日) 00:07


「え?」

思わず振り返る。
振り向いた先で、顔立ちの整った女性───FAKEは、不服そうな顔でこちらを見下ろしていた。

「俺、男だけど」

.

「はぁ……」

待ち行く人が振り返るくらいに大きな溜め息をつきながら、私は一人冬の街を歩いていた。

出掛けるはずだった友人から先程連絡があった。「風邪ひいた!ごめん!」と、ウサギが手を合わせて頭を下げている可愛らしい絵文字付きで。
風邪は仕方がない。仕方がないんだけど、もう少し早く言って欲しかった。もう家を出てしまったし、なんならもうすぐ待ち合わせ場所に着きそうだ。
来てしまったものはしょうがない。折角遠出したのだから、もういっそ一人でこの街を満喫しよう。そうしよう。

コンビニでコーヒーを買って、どこに向かうでもなく歩く。
角を曲がって少し歩いたところで、ふと、小さな看板が視界に入った。

「ライブハウス……?」

"ライブハウス MISSION 本日12時から!"

水性ペンでそう書かれた文字の下には、今日出演するのであろうグループが並んでいる。こんなところにライブハウスなんてあったのか。看板の横に添えられたパンフレットを一つ手に取る。
どうやらこのライブハウスはかなり規模が小さいらしい。その分出演者との距離が近いことが売りだ、と主張するように書かれていた。ふむ、とパンフレット片手に少し思案する。

この後特に予定があるわけでもない。ライブハウスなんて一度も行ったことがないから勝手がよくわからないけれど、折角だしこの機会に行ってみようか。

地下へと続く道は真っ暗で何も見えない。少しの期待と不安を抱えつつ、まるで吸い込まれるかのように暗闇へと一歩を踏み出した。

.

チケットを買ってライブハウス内に入ると、既に開演を待っているらしき人が数名いた。いわゆる量産系と呼ばれるような可愛らしい服装を来た女の子二人、何度も時計を確認しては汗を拭う少し太ったチェックシャツの男性等、客層はまばらだった。どうや本当に小さなライブハウスらしい。
私も数歩下がったところで止まり、ぼんやりとステージを眺める。ライブハウスってこんな感じなんだ。
今日出演するグループは三組。どうやら本当に規模が小さいらしい。

それから十分ほど経っただろうか。

不意に照明が暗くなり、目の前にいる女の子や男性がしゃんと姿勢を正す。それに倣うように私も姿勢を正すと、暫くしてから再びステージが明るくなる。

「こんにちは、FAKEです」

透き通って儚げで、それでいて凛とした声。
綺麗だ。私が彼女に対して初めて抱いた感想は、そんな拙いものだった。

「今日は初めましての人もいるみたいだね。よかったら最後まで聞いてって」

一瞬、視線が交わった。びくりと肩を跳ねさせた私を見て、愉快そうに彼女は瞳を細める。

「それじゃあ、聞いてください───」


全部 次100> キーワード
名前 メモ