助けて下さい…教えて下さい

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
11:委員長:2018/02/26(月) 12:31

PTAの役員経験がございまして、ネットトラブルに関して多少講習
(PTA主催の)も受けました。
わたしは警察官ではございませんし、弁護士でもないので、
100%正しいーというわけではないのですが、
大人の視点からのべさせいただきます。

まず、未成年がネットに実名で悪口を書いたから逮捕➡少年院

はありえません。
(そんなことをいちいちしてたら、警察官の方々はほかのお仕事ができなくなります)

息子(中1)のかよう中学(中高一貫の私立男子校)のケースで申し上げますと、
>>1のようなケースはございました。
(息子のクラスでなくよそのクラスです)

書き込みをした人は逮捕もされず、現在も学校に通っております。
ただし、生活指導室に呼び出しの上、担任、学年主任、生活指導主任の
叱責をうける。
被害者に謝罪。
親にも担任から報告。

事件の顛末については、緊急保護者会は開かれませんでしたが、
学期末の保護者会の学年集会(中1の父母のみあつまり、校長と
学年主任からの報告をうける。定期的に開催)で、実名を出さず、
学年主任から父兄に報告。
ーという次第となりました。

今後は悪口をいいたいときは

@ 鍵つき日記帳でもお母様に買っていただき、
そこに書く

A 紙に悪口を書きまくり(自宅で)、紙をビリビリに破き、捨てる

B 葉っぱ天国の愚痴板にでも、実名を出さずにかく

C アニメ「クレヨンしんちゃん」のネネちゃんママ桜田もえ子さんのように、巨大なウサギの
ぬいぐるみでもかい、頭に来たらぶん殴る。
(殴られウサギというそうです、このぬいぐるみは。
こわーいキャラです)
お年玉でサウンドバックでもかい、思う存分なぐる。

という方法をとられた方がよいと思います。
Twitterの書き込みはご自分で削除し、お友だちにきちんと謝罪されたなら
それでよいと思います。

お友だちと不仲になったり、学年中から噂されても、それはあなたの
まいた種ですので、お辛いでしょうが甘受しましょう。
(不登校になり、逃げるのは卑怯です。)

思春期は失敗だらけでので、仕方ないです。
反省し、今後は改めればそれでよい。
ただ言葉ーとくにネットは残りますので、よく反省なさいますように。
人間は恨みは忘れないものなのです。
いじめ(これもネットいじめになります)の場合、
被害者はすぐ忘れても、加害者は20年以上たっても忘れないもの。

なかにはいじめ後遺症に苦しみ、心療内科や精神科に
通院するケースも、珍しくないのです。

きちんと反省し、謝罪されたなら、あとは学級委員さんか生徒会長さんにでも
なったつもりで?、周囲の信頼を取り戻すべく
勉学にいそしみ、委員会や係りのお仕事を丁寧に。
お掃除なども丁寧にやりましょう。

※あとはネットトラブルに関する公的な相談機関に
ご相談されることをおすすめします。

「都道府県名 ネットトラブル 相談」で検索なさば、出てきます。


舞戀◆Xg:2018/02/26(月) 17:47 [返信]


逮捕されないのですね。
主さん、間違った事を書き込んでしまい、申し訳ないです。
教えてくれた委員長さん、ありがとうございます。

私も一応、ここに書き込む前に、公務員で法律の仕事に関わっている父に聞いたのですが、間違っていたようで申し訳ありません。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ