四捨五入したら40(既婚 子持ち)です。
結論から申し上げますと、お母様のいかれる子宮ガン検診が1ヶ月以内なら、そのままで。
2ヶ月先とかであれば、お母様に至急産婦人科を受診されることを
おすすめした方がよいと思います。
あとはお住まいの市町村(区)の保健所か、福祉センターに電話相談なさる
方がよろしいかと思います。
(「市民生活便利帳」というような、市町村のだしてる冊子に
健康問題の電話相談の番号はのってます。
だいたい保健所か福祉センターであることが多いようです。
「市町村名 健康相談」とか
「市町村名 保健所」
「市町村名 福祉センター」で検索なさると、TELはわかります)
おそらく保健所に電話相談されても、早急に産婦人科で診察を受けられるようすすめられると
思います。
※
ストレスが原因で生理周期が狂うことは、20代の未婚女性でもよくあります。
ただ、30後半以上の女性の場合はいろいろな病にかかるリスクも高いので、
不調を感じたときは早めに病院にいった方がよいと思います。
お母様の場合はいわゆるプレ更年期(30代後半から40代前半)に相当しますので、
この年齢の女性の身体の不調や生理不順はよくあるそうです。
ひどい場合は産婦人科医の処方する薬を服用したりする方がよいですが。
軽い場合は市販の漢方薬(「当帰芍薬散」とか。薬局やドラックストアで
薬剤師か登録販売者ードラックストアや薬局で一般用医薬品の販売ができる
医薬品販売の専門資格保有者ーに相談なさると、お母様にあう漢方薬をすすめてくれます)
を服用してみる。
(ロート製薬の「ロート温経温錠」などは、月経の不調の改善をする漢方薬だそうです。
あとは昔からある小林製薬の「命の母A」なども生理不順の改善効果があるそうです。)
産婦人科医の診察を受けて病気(子宮ガン、子宮筋腫その他)でない場合は、
いわゆる温活(冷たいものをなるべくとらず、体をあたためる)をし、
体質にあう漢方薬を服用したりすることで、月経の不調が改善される
ケースは多いそうです(個人差はあります)
まずはお母様がなるべく早急に産婦人科医の診察を受けられること。
異常がなければ、体を労る(温活、漢方薬の服用。人によっては鍼灸やアロマテラピー
、ヨガで改善したというケースもあり)ことが肝要かと思います。
わたしは素人ですので上記はあくまで素人意見。
公の相談機関(保健所や福祉センターなど)に電話相談
なさることをおすすめします。
おそらく5月あたりだと思います。
私にはよく分からないのでまた母に言ってみます…ごめんなさい…
そうなんですか!おそらくプレ更年期のせいで不順になっているのかなと思います。とりあえず、病院に行くまでの間その漢方薬を服用してもらうように言ってみます。
もう一度病院に行くように言ってみますね。ありがとうございました!