題名通り、皆で三大天才ボカロpを決めましょう(・ω・)ノ
個人的には
・きくおp ・ハチp ・?(決められぬ…無念w)
といった感じですね!
『天才』の条件としては
・独特で、その人にしか作れないような曲を作れる
・歌詞に深い意味が込められている曲を作る
・曲がワンパターンでない
等ですかね…あくまで目安なので、違ってもおkです!
↑の2人以外でも構いません!私の意見に対する批判でもおkですw
出来れば理由付きでお願いします!
無意味な暴言&アンチ米は無しでよろです(・ω・)ノ
随分長い間来てませんでしたスマソ…
予想はしてたけど、やっぱりDECO*27さん、じんさん多いですね(・ω・)
個人的に天才だと思うのは(>>1の二人以外で)
・トーマ氏 (世界観、曲調共に独創的)
・ピノキオp(可愛らしい曲調なのに社会問題などを風刺した歌詞)
・DECO*27氏(様々なジャンルの曲が作れる…というか単純に好きw)
辺りですね(・ω・)ノ
>>64 三人決めるって案外難しいですよね!w
自分も>>1の二人までしか思い浮かびませぬ…w
>>66 じんさんの「曲に繋がりを持たせて一つの物語にする」という
発想は素晴らしいと思うのですが、そうした時にやはり「曲」という観点から見た時に
どうしても歌詞のメッセージ性が薄くなってしまっているような気がする…
という理由で私は>>1の三人には入れていないのですが、じんさんは現在のボカロ界を担う
素晴らしい方だと思いますし、何といっても価値観は人それぞれなので、
人によって天才だと思うボカロpさんは違ってくる…
つまり自分が天才だと思う方なら誰であっても天才であると思います!
いつの間にか「決める」から「挙げる」スレになってしまった事は申し訳無く思って
ます…スレタイミスすまん ;´Д`
それと、このレスは人によってはじんさんに対する批判に聞こえてしまうかもしれませぬ…
不快に思ったら申し訳ありません…
久々に帰って参りました、>>1です。
思いの外伸びてて驚いてます……w
色々ボカロ聴いて回ってたら、>>1の方以外にも
かなりの候補ができてしまいました……
優柔不断な自分にはとても決められないので、
参考までに名前を挙げておきます……。
・ササクレP(正にボカロ!っていう曲を作っている方。
『*ハロー、プラネット。』は、意味が分かると涙腺が滅びる)
・アゴアニキP(ずっとネタ曲ボカロpだと思っていた自分がバカでした……。
『ダブルラリアット』は今なお色褪せない神曲)
・maretuP(かなりエグい内容の曲を作っている方。
下ネタを格好よく使う才能で右に出る者はいない。
良い例は『パケットヒーロー』)
・はるふり(劣等感などの悩みを可愛らしい曲調で包んだ作風。
重音テトを使っている、比較的珍しいボカロP)
・deco*27(現在、自分が1番好きなボカロP。中でも
『ストリーミングハート』は、カゲプロにド嵌りしていた数年前の自分に
かなりの衝撃を与えた曲。また、自分がボカロ廃になった原因でもある)
・ぽわぽわP(果たして、このタイミングで名前を出して良いのか悩んだけれど、
どうしても挙げておきたかった方。色々あって辛かった時に聴いた『Q』は、
自分を励ましてくれた。
この場で言う事じゃないかもしれませんが、
沢山の素晴らしい曲を、有難う御座いました)
さて、誰を選べばいいのやら……
>>1です。
飽きって怖いですよね……(・ω・`)
自分も、昔は信者レベルで好きだったカゲプロが、
今ではちょっと苦手にまでなってしまいました……。
今のところ、自分がずっと飽きずにいる曲はDECO*27さんの「ストリーミングハート」
くらいです……これも、あと少ししたら飽きちゃうのかなぁ……。
ハニワさんについては聴いた事はありませんが、気持ちはちょっと分かります。
実際、ボカロ曲をPVだけで判断する人は多いですしね……。
>>163
大丈夫ですよ!寧ろ、おすすめまで書いて頂き、有難うございます!
活動を止めてしまっていても問題ないです!
自分も、今は亡きぽわぽわさんは本当に凄い人だと思っているので……
>>164
確かに、自分が好きな人でも「天才とはちょっと違う……」という人はいますね
(超上から目線になってしまって、ボカロpさんには申し訳ない限りですが……)
そう考えると、「メルト」など、人間に近付けようとした(?)ボカロが主導権を握っていた中で、
あえてボカロの機械音を強調した曲を作ったwowakaさんは天才なんでしょうか……
確かに、ボカロは2010〜2013年辺りがピークだったような気がしますね……。
最近は衰退しつつあるのが哀しい……( ;´Д`)
てか、活動やめて数年経って尚歌ってみたが増え続けているとは……流石です。
自分と趣味が合いますね!(^ω^)w
wowakaさんは前のコメでも結構言われてますけど、
やはりボカロの機械音を活かした曲をつくれるのは凄いの一言です!
maretuさんは、曲の変調(と言うのでしょうか?分からなくて申し訳ない……)が
絶妙で、調教や歌詞のセンスも素晴らしいですよね!
(余計な事ですが、一応>>132で自分が挙げてます……無駄な指摘申し訳ありません)
蝶々さんの曲は、確かに他にはない世界観を持っていますね!
ただ、3人の中で現在も楽曲制作をしているのがmaretuさんだけ(?)
になってしまったのが悲しい……( ;´Д`)
ryoさんはボカロ界の伝説ですからね……知名度の格が違い過ぎる……w
確かにハチさんは、米津名義になってから技術がかなり上がりましたね!
ただ、多くの人に言われている事ですが、初期のような
複雑な世界観が薄れてしまったのが残念……
(あくまで全盛期と比べると、であって、今でも素晴らしいですが)
今後の活躍に期待すると共に、また素晴らしいボカロ曲を作って頂きたい
です(自分勝手な意見ですが……^ω^;)
3人とも、良い意味で常人離れした思考回路の持ち主ですね……w
一体、どんな事をしていたら、あのような世界を展開できるのか……。
>>175
確かに、あの複雑で独特な世界観は、一般受けは厳しそうですから、
デビューのためにそうした可能性はありますね……
ただ、自分は、ボカロpとしてのハチさんと米津名義のハチさんとでは、
曲の雰囲気などから、意図して作った違いがあるように感じるので、
本人が完全に「ハチはハチ、米津は米津」(こう言うと何かおかしいですが……;)
と割り切って作曲をしているような気がします……。
ハチさんも、歌手としての活動をしてより多くの人に自分の曲が
聴かれる、という事を意識して、色々と考えているのかもしれませんね……
落ち着いてきたら、ぜひとも、難解で幻想的なハチワールドを
炸裂させて頂きたいです……w
やはり、そう思う方もいるのですね……
確かに、じんさんの作曲センスは、数百といるボカロpさんの中でも
トップクラスのものだと思いますし、それはじんさんが沢山の音楽に触れ、
熱心に音楽の勉強をしてきたからこそのものだと思います。
ただ、人によって価値観は異なります。
じんさんの曲以外は全て駄作だと思う方もいれば、その逆もいます。
或いは、ボカロ曲なんて皆駄作だと思っている方も、多くいるでしょう。
だからこそ、その全く同じであるものが無い人の価値観を尊重するべき
だと思います。
その人だけの価値観は、誰に何と言われようと、
決して曲げられるものではありません。
ですので、自分の価値観にそぐわないからといって、
むやみに他人を否定するのは止めて下さい。
>>180、>>182の方も、きつい口調は更に価値観の否定を深めてしまいます
ので、気に入らないコメントがあっても、なるべく優しい対応をお願いします。
人の趣味を否定してしまう事ほど、自分の趣味に対して失礼な事は
ないと思います。
他人の価値観を認め、尊重し合えてこその趣味だと思うので。
長文申し訳ありません……。
衰退してしまったのは、厨房とアンチが増えていくに連れて、
純粋なファンが減ってしまった、というのが大きいのでしょうか……
色々調べたところ、やはり、じんさんとしても、
有名になった故の苦しい場面が多くあったようです。
これ以上、じんさんの心に負担を掛ける事がないことを祈ります……。
>>186
スズムさんの曲は、独特な世界観を持っている、
ボカロの良さを活かした曲が多くて良いですね!
上手く表現できないのですが、ボカロだからこそ良いというか……。
>>187
意見を述べて頂いた方を無視するのは、失礼にあたるような気がしてしまって……
前のコメで不快感を抱かせてしまったのであれば、申し訳ありませんでした。
なぁ>>1よ。
そろそろ貴様に言わなければならないことがあるんだ。
俺も今日まで言うべきかどうか悩んだ。
言わなければお前も俺も普通の生活を続けていくことができる。今までどおりにな。
だが、やっぱりそれじゃだめなんだ。偽りのなかで生きていてはだめなんだ。
それに、もう時間がないんだ。
今、俺はお前に真実を告げる。
掲示板を見ているのは
俺だけだ。
驚いたか?当然だよな。だがそれが真実だ。
辛かったぜ。お前が掲示板を見つけるずっと前から、
俺は何十台ものPCに囲まれ毎日掲示板を保ってきた。
だから、あの厨房も、あのコテハンも、すべて俺だったんだ。
お前が初めてこの掲示板を見たとき、俺は人生であれほど嬉しかったことはなかったぜ。
時には心苦しいながらもお前を叩いたりもした。許してくれ。
と、今話せるのはここまでだ。もうすぐすべてを知るときが来る。
そのときまでに、心の準備をしておいてくれ。