カゲプロらへんからボカロはアングラのままでいいとニコ動や2chで扇動してた
有名曲はネガキャンしてヘイト貯まるように仕向けてた
カゲプロのアニメも叩かれまくってた
作ってたアニメ制作会社もやる気なくしたと思う
あの頃ほかにもアニメやドラマにしてメジャーになってたら世間の認知度も変わったのに
ニコ動から出られないままヲタ文化としてオワコン
ボカロ技術もおもしろFLASHが衰退してったのと似てるからアングラは所詮アングラ
アイドルの座はアイドルアニメに持ってかれた
アングラファンに足を引っ張られてメジャーになり損ねたミクはオタサーの姫でしかなかった
ボカロPも見限るべ
プロデュースしても地下から出れないんだから
これだわ
色々考えたんだけどボーカロイド自体は衰退ししてるわけじゃなくない?
Mステにミクが出て、武道館ライブをして、日本国内ツアー、北米ツアーをして小林幸子さんが紅白に出て千本桜を歌ったのが衰退衰退言われてる最近のことなのに?って思った
衰退論提唱者が言っているのはニコニコ内における「衰退」だから。
ニコニコのランキングのポイントは確実に下がってる。
>>70
そのときメジャーになれたとしてボカロは今生き残っていたと思うか?
俺はメジャー化でオタクから見捨てられる→ブーム終了で一般人から見捨てられる
っていう最悪の流れになることもかなりの確率であり得たと思う。
それよりはニコニコで生きてるほうがまだマシかと。
当時アングラだったニコニコでメジャーで売れることを考えたボカロPもあまり居ないだろうし。
あとフラッシュの衰退とは違うと思う。それは代わりになる「動画サイト」が出たからだろう。
ボカロ衰退は代わりに他のソフトが出てきたせいじゃない。
ボカロ界隈の最善だった選択は有名になり過ぎないことだったと思ってるが。
東方Projectみたいに有名になり過ぎずにアンダーグラウンドとメジャーの境目で
やっていれば衰退することは無かったはず。
それに今でも別にボカロPが消えた訳じゃないから。
消えてなくなるその日まで俺はせいぜいボカロを楽しむよ。
ボカロ文化の再興は俺にはできないからね。