保健室登校って...?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:潤。:2019/06/30(日) 18:47

不登校板がいいのか....悩んだけどここですね。
なんか一週間くらいまえに友達と揉め事起きて
1日だけ保健室登校?したんです。

それでやっぱり3人くらい保健室登校(毎日?)
の人がいて。

保健室登校って何してんのかよくわかりません...

保健室登校になったきっかけとか、
普段何してるとか
体育祭とかの行事はどうしてるか
とかとかいろいろ
教えてくれる範囲でいいので教えてください。

2:すい素◆PR.:2019/06/30(日) 20:24

>>1
小学校の頃ですが保健室登校していたので少しですが分かる範囲でお答えさせていただきます〜

自分の時は、普段は普通に勉強したり本を読んだりして、保健室の先生がいない場合は留守番していたりしてたと思います
たまに担任が来て運動会の時はどうするか今後どうするか話し合ったりするぐらいです
保健室登校になったきっかけは精神的に疲れたり友達関係など様々だと思います

ほかの方のは分からないですけど、テストの時も保健室で受けたり給食も保健室でした

3:潤。:2019/06/30(日) 21:50

すい素さん。
ありがとうございます!
保健室登校したいっ!って言うものなんですか?
それとも自然になるものですか?
なんかしつこくてすみません。

4:匿名:2019/07/01(月) 14:46


わたしは保健室ではないのですがそれに似ているのでお話します。
わたしはいじめがきっかけでなりました。もともと学校が大好きだったのでそういうところに行きたくはなかったのですがなかなかいじめが止まず不登校になりました。
転校して進級した時から違う学校に今はいますがそれでも人間不信でなかなか人と関わりたくありません。
(わたしは保健室ではなく相談室というところです)

うーん…わたしはこのまま行けなくなったら内申にも響くと思ったのでまずは学校に来れるだけでも違うと言われたのでそこに通っています。そこで今日は何と何の授業を受けるとか相談しながらですね。
わたしはしたいなあとは思いませんでしたがそこにいる先生(アシスタントと言い授業を教える先生とは違います)がとても面白くて好きになりました!
勿論自然にそこに行ってる人もいると思うのでそこは個人によって違うと思いますよ。

それからそこにいた保健室登校の方々については何も言わない方がいいと思います。何かあってそこに通っているので普通は他の生徒が苦手だと思うんですよね。
なので友達などに「他にも保健室登校している人がいた」などの発言をするのはやめた方がいいと思います。

する気でなくても言った方がいいかなあと思い言いました。おせっかいですみません。こういう感じですね。
拙い文章&長文失礼しました。


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ