親の稼ぎが悪い

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:名無し:2017/10/27(金) 20:44

中3男子です。
私の家庭は稼ぎが悪く常に節約を考えなければならない生活をしています。
よくネットで見るのですが、親の稼ぎが悪くても環境が良ければ子供は幸せなとど言っていますが、それは実際に貧乏になったことのないろくに貧乏人の気持ちを考えない奴の妄言です。
そもそも環境が良ければ幸せになれると言っていますが、そもそも貧乏人が良い環境を作れるはずがないのです。年収にもよりますが私の家庭は1ヵ月に一回も髪を切りにいけないし、クラスの9割持っている携帯も持っていません。服も最低限の数しか持ってないですし、お小遣いは私の友達や知り合いの中で一番少なく趣味に回せるお金もとても少なく満足に楽しめません。
こんな環境が良いわけありません。なので繰り返しにはなりますが貧乏人には良い環境を作ることはできません。

中3の私は高校を選ばなければなりませんがバイトをしてお金を稼がないといけないので都立の定時制の中からしか高校を選べません。
いずれ大人になったとき就職のことを考えると大学も出ておかないとキツいのでそのぶんも自分でバイトして稼がないといけません。なので全日制の高校に行けて親の金で大学に行ってる人を思うと羨ましいのと、とても憎く思います。
こんな私でも幸せになれる方法がありますか?

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新