無国籍になってしまう可能性

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
3:キアラ:2017/04/14(金) 17:28 ID:jqo

バカ国とのつきあいはわかりかねますが。

○バチカン国籍保有者は、国際的に二重国籍が認められている。バチカン国籍保有者の大半は、二重国籍(出身国の国籍もあわせもっている。)
歴代法皇のなかにも二重国籍の方はいらっしゃるそうです。

○日本人の枢機卿は過去に五人存在(全員故人。現在は日本人の枢機卿はいない)
五人全員聖職身分のまま死去された。

この五人の枢機卿が例外的に二重国籍を認められていたか。
枢機卿になり日本国籍を失ったかはわかりません。
(ネット検索してみましたが。不明)

五人の枢機卿のうち故浜尾枢機卿(皇太子殿下の養育係だった、故浜尾侍従のご兄弟だったと記憶してます)は、都内でなくなった記憶があります。
(新聞で訃報記事をみた記憶があります。)
となると…バチカン国籍は失っていた可能性はあり。
(バチカン国籍はバチカンに住むか。バチカンの業務に携わる人にのみ与えられるらしいです)
彼は晩年無国籍だったのか❓
あるいは「二重国籍を認められていたから。日本人として亡くなった」のか。
「枢機卿になり日本国籍を失う。バチカン国籍に➡日本に戻り、バチカン国籍を失う➡法務省の特別措置により日本国籍を取り戻した」
いずれなのか〜わからないです。

アーリアさんが日本人枢機卿の国籍問題について、どうしてもお知りになりたいなら。
バチカン大使館(たしか千代田区にあったような)に質問なさるか。
法務省か法務局に質問なさるしかない気が致します。
(もしくはご自宅か職場近くにカトリック教会があれば、そちらで神父さんにおたずねになるか。
即答は得られないかもしれませんが、「どうしても知りたいんです!返事は後日でもかまいません」と頼めば。調べてくださるかもしれません)

続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新