どちらが強いか

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:ノート:2020/09/05(土) 23:55 ID:zkg

@『大多数の馬鹿や愚か者を指揮統制できるもの。』
※ただし@では指揮官の教育能力がいかに高かったとしても、使役される者の「個別な能力が下がりはしても上がる事が絶対無い」とする。

A『少数の賢者や知識教養を持ちうるものを指揮統制出来るもの。』
※ただしAでは使役される者の個別の能力の上昇、成長や、下降、退化を認める。

議論する上でのルール
 その1、どの状況下を想定して強さを語るかはあえて詳しくは書かないので各々の想定を書き込んでもらってかまいません。他者の想定の中で話をしてもいいし、新しい想定を加えてもよいです。

その2、@、Aで使役される者に加えているルールはとりあえず固定ですが、議論する上で新たな条件の加筆や削除を求める事は可能ではあるとます。ただその加筆や削除は議論に参加する全員に適応されます。

38:ノート:2020/09/20(日) 16:10 ID:MrE

>>37
そのゴールっていう概念を早期に提示すると述べられる要素や内容が最適化されて議論されがちでさ。
そうなるとほんとにプラモデルなんだよな。そこんとこに俺は退屈しててさ。
 ここではそのプラモデルを作る前の原料にあたるものに注目して基礎的な考察を行い、ある程度十分であると思える程度まで達した頃合いに、さてこれで何ができるんですか?という問いをどれだけ満足できるのかが気になってるんですよ。

あとサビヌキはさ物事の道理が分かってるようで分かってない奴だからさ、たまに良いことも言うが下らん時は本当に下らんわけで今回はその下らん回だったってとこですよ。

可燃物ゴミの回収の日に不燃物ゴミを持ち込み、それでして回収のしてくれない事に異議を申し立て、不平等だ!なんて言い出すような奴ぐらいに思うときがあるな。

今回ではサビヌキが想定してる目標が議論上に存在してなかったから、スレ主は提案してくれれば審議して受け入れる余地があると言ってるのに、議論のやり方なってねぇ。とか異議して来るあたり物事の手続き方法の道理にそうとう疎いのは明白よ。

39:スカラムーシュ:2020/09/21(月) 01:49 ID:ZHo

>>38
ギリギリ何となくやりたいことは分かったような気がします。
ただ、ゴールを設定しないのであれば、ゴールを示唆する設問はしてはいけないような気がします。
「2つの勢力が問題解決にあたる」とか「サバイバル戦」「耐久戦用」という話をすると、その末が
勝利であり、ゴールがぼんやりと提示されている状態です。
この書き方だと"ゴールを提示しない"というよりは"ゴールの書き方がヘタ"というだけになってしまいます。

設定の後に「さてこれで何ができるんですか?」という問いが待っているのであれば、
「サバイバル」という条件提示は、その順番を追い越してしまっているように思えますね。

40:ノート:2020/09/21(月) 10:20 ID:MrE

>>39
指摘された内容を踏まえて文章を書き直しました。

独立した2つの勢力を個別の独立した空間に隔離する。
この勢力を@、Aとし

@バカと愚か者達をまとめあげた統率者による大規模な勢力。

A賢者、知識人による少数の勢力。

で構成されている。

この空間には逐次的に老人が投入されてくる。

この空間では何が起こりえるか?

問題が起こったとき、各勢力がとりえる解決策はどのようなものが考えられ、その対策に割りさく労力はどのようなものになり、過労の程度は度の程度か?

一応今までに提案された条件を考察対象に適応してます。

不足分及び余計があれば提案を審議して加筆、消去を行います。

41:むちはいけない:2020/10/23(金) 04:06 ID:.tM

多勢に無勢って言葉があるにはあるが
>>1の定義だと
無知情弱者が一億人集まってもたった一人の知識人に勝てない。
教育しようが下がりはするが上りはしないんだろ?
俺一人でも勝てそうだ(´・ω・`)

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新