☆☆★くれは 日記★☆☆

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
1:くれは:2008/08/03(日) 22:35 ID:kqI

8月3日スタ→ト
なんかコメント&質問 ください
****************************************************************************
8月3日(日)

今日の気分→★★★★☆ 5中4!機嫌よい

今日は『入間川七夕祭り』に行った

ちょっと熱中症っぽくなった

りんごあめ美味かったw

ひとつ疑問。8月なのになぜ『七夕祭り』?????????超疑問(>_<);;

一ヶ月遅れ!!な感じ

まあいいや 

祭りでカメを買った 小さくてかわいい 今は要らない洗面器にINしてる

話は変わって、今年は旅行に行かない。。。

毎年の楽しみなのに・・・ (´◇`|‖U) がぁ〜〜〜ん

まあ来年は北海道に行くからいいか。。。(>∀<)ノ☆でっかいど〜〜〜〜

そういや北海道行くは小2以来だ(今は中@) (`∀´)

なんか久しぶりだな〜早く来い来い2009年 d(>w<)ノ

またまた 話は変わって 明日はハンガーラックが届く

今片付け中  ■m(>д<;)=3

片付け嫌〜〜い m(`□´)m= き〜〜〜〜(怒)

だけどがんばる b(>_< ☆

うんせっ。。。ほいせ 。。。

************************つづく************************************************


くれは ◆yqvc:2009/03/12(木) 14:21 ID:kqI [返信]

>>1 の「入間川七夕祭り」の由来がわかりますた!!8月に七夕祭りやる理由!!


■七夕まつりのはじまり
 狭山の七夕まつりは、江戸時代の中ごろから行われていたと言われています。この頃の七夕は、1メートルぐらいの笹や竹の枝などに紙の短冊や千代紙などを下げて、五穀豊穣や無病息災を願い家々の軒下などに飾りました。また夏の日照りによる干ばつが起こらないように、雨乞い祭りとしての意味も有しておりました。従って、この祭りが行われていた8月の6日か7日のいずれかは、夕立などの雨が降るといった現象がありました。今日では、祭りの開催日が社会的な事情により土曜日と日曜日の開催となっています。
 また、願い事を短冊に書くという習慣ですが、さといもの葉にたまった露をすずりに入れ、「どうか字がうまくなりますように 七夕さま」などと子どもたちは書き、大人はお供え物をして今年も農作物がたくさんとれますようにとお祈りをするなどしたそうです。

…とのことです。(コピーです)


くれは ◆yqvc:2009/08/24(月) 23:34 ID:oCQ [返信]


結局 北海道行かなかったW


くれは(現⇔ちぇりー):2012/03/01(木) 18:06 ID:ZD2 [返信]

なんか 久しぶりに 来てみた―(*^^)v

なんか 日記始めたのは>>1 2008年からなんだなーって思った。。。

大事だった 仲間たちは 今はどうしてんのかな

葉っぱのこと 忘れた日は 一度もなかったななんて 思う自分もいるv

今はちぇりーで 日記続けようとおもうvv

たまには くれはになんのもいいなって思う。。。(笑)


全部 次100> キーワード
名前 メモ