なんであたしがシンデレラ!?

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
30:猫又◆Pw:2014/08/24(日) 00:26 ID:FQs

 こんにちは、猫又です。エントリーがあったので来ました。

 で、とりあえずここまで読んでみましたが、
前作『麦わら帽子』とはタイプの違う作品ではあるものの前作よりも読みやすく、
 情景描写、映画館とか部屋とかの様子が少しほしいなとは思いましたが、
主人公の心理描写的がだんだんとセリフに馴染んできているのを感じました。
 ですが恋人である和泉隼人先輩が『クール系』ではなく『口先だけの男』に見えてしまったのが、ちょっと残念でした。

 え!? と思ったかもしれませんが、文字制限もありますし矢印で説明します。
つまりこの物語の形式だと、

ストーリ  先輩が主人公の告白に即答する→ デート(クール系ならではのクールな台詞が出てくる)
読者    (本当に好きで返答してる?)→(口では好きって言ってるけど……。本心が分からない)
 
 ということになりかねない。
つまり本当に主人公を好きか嫌いか分からない状態で『つーかむしろお前じゃなきゃダメだわ』と言われても、
 先輩が前々から百花を好きだったことを知らない読者には、
本心からそう言っているのか、口先だけなのか判断できないということです。(あくまで私の意見です)
 まぁ、それは私の感想なので無視しても構いませんが、少なくとも先輩の方から惚れたなら、何らかの弱みや隙を出してもいい気はしました。

たしかに『俺から誘っといて待たせるとかありえねーわ』等々セリフでの優しさ暴露はありましが、やっぱり他のセリフがクールなだけに、読者への信憑性は薄い。
 どんなにクールな先輩だって、男子。それも惚れた側なら、
『そう私が笑うと、気のせいか先輩も少し微笑んだような気がした』
(笑顔で惚れただけに)こんなシーンを作って、きちんと主人公に対する『スキ』を読者に伝えると、
読んでいる人も、もっと和泉先輩の言葉に感情移入してくれると思いました!

 っと、何か悪口みたいになっちゃいましたが、最後に一言だけ。
私、基本的に恋愛モノって、付き合ってからしか嫉妬フラグが立たないと思ってたんですが、
 まさか告白前にトラブルの種(女先輩3人組)をまいてくるとは、恐れ入りました。
いい勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

 って、あれ? なんかこれ感想なのか、アドバイスなのか分からなくなってきた。
なんか心配なので最後にワンポイントアドバス。
『クール系は相手への『スキ』をさりげなく見せるからこそのクール系。
 中身のない言葉だと思われないように、行動や表情でしっかりと『スキ』を読者に伝えましょう』
ということで、長文失礼いたしました。では、


アイ子:2014/08/25(月) 20:47 ID:ZCM [返信]

教えてくれてありがとう!お母さんに言ってみるね


>>30
いつも参考になるアドバイスありがとうございます、


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ