空回りで、すれ違いだった1p〜キライ・バカ・スキ?〜

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
39:アーヤ◆Z2:2018/05/10(木) 22:27

A10,変わりたい!

修学旅行前日に2泊3日間だから、荷物をいっぱい詰め込んで置いた。

優みたいに変わりたいよ私。
だけど、素直じゃあないところがいけないけどね……
「心愛は仁湖が好きなの?」
 好きか、嫌いって言われている感じに言ってくる
 
ひな姉に、どう言おうとか思うんだけど、どうした方が良い……?
「変わりたいけど………、素直になれない……」

悩み悩み浮かび上がった結果は、素直に変わりたいってことで良いかな……?


猫又◆j.:2018/05/11(金) 00:00 [返信]

こんにちは、猫又です。
またお呼ばれしたのでここまで読ませていただきました。

PRできる良い点としては、
やはりロマンたっぷりの青春を感じられる所でしょうか。

前回からまた恋愛関係が複雑に変化しており、
キャラクターの個性が光るストーリだと感じました。

アドバイスとしては……そうですね。
2回もエントリーしていただいたので正直に言います。
主語が抜けていて文章が読めないことが一番の問題だと思います。
『誰が、何が』という部分が抜けているため、
なんとなく『青春してるなー』とは思っても、
小説の意味・内容が読者に伝わらない文章になっているのです。
>>39 を例に挙げて説明します。


【修学旅行前日に2泊3日間だから(何が2泊3日?)、荷物をいっぱい詰め込んで置いた。
優みたいに変わりたいよ私。 (なぜそう思った?)
だけど、素直じゃあないところがいけないけどね……(何が素直でない?)
「心愛は仁湖が好きなの?」
 好きか、嫌いって言われている感じに言ってくる (誰が? いつ言った?)
 
ひな姉に、どう言おうとか思うんだけど(誰が?)、どうした方が良い(のかな)……? (良いかな? では人に聞いている形の文章です)
「変わりたいけど………、素直になれない……」
悩み悩み浮かび上がった結果は、素直に変わりたいってことで良い(の)かな……? (いいのかな、で自問自答になります)
             

そんな細かい……とか、やりすぎと感じるかもしれませんが、
これくらいしないと、本当に読者は意味を理解できません。
読者はその場の文章で判断します。
『ほら、ずっと読んでれば分かるでしょ』は通用しないのです。

まずは【誰が・何が】という主語の部分が抜けていないか注意してみて下さい。
そうすれば読者により深く、この作品のことを知ってもらえると思います。

あくまで私の意見ですが
何かのきっかけになってくれると嬉しいです。
それでは〜


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ