恋に落ちるのは意外と簡単!?

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
16:名梨:2018/08/01(水) 13:11

部屋には、果穂様の動かす鉛筆の音だけがしていた。俺も勉強をして、果穂様の勉強を見れるくらいにはなれた。果穂様が、問題に悩んでいるようなので、息抜きにでもと思い、話しかけた。
「果穂って、どうして男の人が嫌いなの?」
果穂様が少し顔を強張らせたので、少し焦った。
「瑠璃の前に来ていたお手伝いさんが、男でね、レイプされたの。」
いつも通りの口調で果穂は、話した。
「普段は、優しくてそんなことするような人だとは、思ってなかった。でも、急に変わっちゃっていきなり…。実は、こんなこと言ったの瑠璃が初めてなの。他のお手伝いさんのミスをあの人のせいにして、辞めてもらった。もう、男は嫌いだって言った。」
外は、曇っていていまにも雨が降り出しそうだ。果穂に、そんな過去があったなんて。男嫌いを治すのは、難しそうだ。


猫又◆fQ:2018/10/06(土) 13:28 [返信]

1 文法とかの決まりや禁じ手
まず句読点の位置でしょうか。
・「」(カギカッコ)の最後にマルを付けない。こんなの→「〜〜。」
・読点(、)は読みやすいよう付ける。
→読みやすいって?
本来読点は息継ぎのタイミングですが読みにくい所。
そしてとかかなり付けます。失礼
そして、とか、かなり付けます。
こんな風にひらがなで、やこしい所にも付けます。
覚えておいて下さい。

もう一つは視点変更。
>>6 で視点が果穂に移動していますがこれは危険です。
イヤホンで音楽聞いてたのにいきなり別の機器に差し替えられたようなものです。
読者が困惑したり、感情移入がそこで確実に切れますので、プロでも視点移動は基本的にしません。

キャラの過去や思いは行動やセリフからでも読み取れます。果穂の過去はメイドや果穂自身も翔に伝えてますし、それで十分だと思います。
(本当は怖かったことを示すなら、>>16 で手だけすごく震えてたとか、やりようは色々あると思います)

今後書くときには、ちょっと気をつけて見て下さい。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ