一緒にリレー小説やりませんか??

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
469:GALAXY:2018/08/27(月) 12:37

「さ、終わりだよ。降りよう?」
 観覧車のゴンドラが搭乗口から搭乗口までの一周を終え、私たちはさっきゴンドラに乗った場所に帰ってきた。それを私は顔を真っ青にしてる悠馬に伝え、手を引いてゴンドラの外へ出ようとする。
 しかし、それを拒む力が私に伝わった。
「夢乃、もう一周」
 誰でもない。私と繋がっている悠馬だ。悠馬は開けられたドアの前に立つ私を、ゴンドラの中へ誘うような力で、私を引き戻そうとする。まるで、何かに縛られる、地縛霊のように。
「ダメだよ。他の人に迷惑だもん」
 こういう会話をしている間にも、ゴンドラはゆっくりと円の最低点まで達し、今度は上昇していく。そして、私たちが言い合っている間に起きた変化がもう一つ。

 ガチャン

 ゴンドラの扉が閉められてしまったのだ。唯一安心なのは、スタッフが何も言わずに扉を閉めたということは、他の客がいないということ。つまり他の観覧車に乗りたい客がいないことが救いだった。もし順番待ちをしている人がいたら、罪悪感でいっぱいになっていただろうから。
「悠馬、どういう事?」
 私は眉を吊り上げ悠馬に問う。悠馬は私の対面の席に座り、俯いていた。
 流石に頭にきた私は、席を立ち、悠馬の隣へ座った。私と悠馬の距離は、手を少し延ばせば届く距離。
「ごめん、夢乃。俺、少し乗り物酔いしたかもしれない。だから、これから言うことは俺の本心とは限らないし、虚言かもしれない。だから、独り言とでも受け取って、聞き流してくれ」
 囁くような悠馬の声。恐らくさっきまで私がいたところでは聞こえないであろう声量。隣に来たことで分かる震え。
 私はその悠馬の言葉に、静かにうなずいた。
「ありがとう」

「俺は、夢乃が好きだ。ずっと前から。きっと……いや、絶対いつまでも夢乃を好きだと断言できる。夢乃は俺には勿体ない程可愛くて、美しくて、儚くて、尊いくて、愛しい人。夢乃が俺の事をどう思ってるのかは分からないけど、俺は夢乃の事をこう思ってる。
 俺の余命は後10ヶ月と少し。この月日だけが、夢乃と居られる日だと思うと、胸が───心が、締め付けられるように痛い。これって、病気かな」

 悠馬の口から紡がれる言の葉は、私の耳に優しく木霊し、私の脳内で激しく木魂する。しかしそれらは全て虚像で、全てが虚空の彼方へと消え行ってしまう。そんな感じがした。
 だから、今一番伝えたいことを、伝えよう。

「悠馬。心が締め付けられる病気、私知ってるよ。だって私もその病にかかってるもん。それはね。───恋の病、だよ。その人もことを思うと苦しくなって、会いたくなって、いてもたってもいられなくなって。これは、そういう病気。私も、かかってるって言ったよね? そうだよ。この病は全員にかかるんだよ。ほら、ここ触ってみて」
 悠馬の手を取り、私の胸に押し付ける。いつもの悠馬は顔を真っ赤にさせるけど、今の悠馬は違う。ほんのり赤いような気もするけど、それは仕方ない。だって、その表情は真剣だから。
「わかる? ドキドキ素早く鼓動してるでしょ? これは、悠馬の近くにいるから。───好きな人のそばに、いるから、だよ」
「好きな人のそばにいると、つらい?」
「そんなわけない。そばにいるだけで楽しいし、嬉しいし、つらいなんて感情は無くて、全部が全部『+』方面の感情なんだよ。悠馬も、好きな人がいるならわかるでしょ?」
 悠馬は私の胸から手を放し、最初の高所に恐怖を抱いていた目が、何かを決意したような色に変わった。だから私も、悠馬のしたいことを察し、決意を固める。
「夢乃……。ハグ、しても良いか?」
 少し遠慮がちに放たれたその言葉に、私は無言で首肯する。
 そして、段々と悠馬が近づいてくる。

 腕が触れ合った。肩が触れ合った。そして……お互いの身体が、触れ合った。

「夢乃……」
「悠馬……」

 悠馬の口から、吹きかけるような吐息と共に言葉が紡がれ、至近距離にある私の鼓膜を揺さぶる。それに私は、悠馬と同じく対応することで、両省の意を伝える。

 それから私たちは、どちらからともなく体を少し離し、顔を近づけ───

 悠馬のそれは、ゴンドラに乗った直後の時のように、震えていなかった。


大谷刑部:2018/08/29(水) 22:06 [返信]

夢乃編
>>49「私は、信じたくないけど、悠馬が死んじゃった時。胸を張って『彼女』だって言えるようになりたい」

>>115「…だって、君に嫌われたいから」

>>469「そんなわけない。そばにいるだけで楽しいし、嬉しいし、つらいなんて感情は無くて、全部が全部『+』方面の感情なんだよ。悠馬も、好きな人がいるならわかるでしょ?」


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ