吉原について

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
6:紗夜◆ANBRWAKGOkpY2:2018/03/18(日) 22:53

 吉原は今でいう大東区の浅草にありました。江戸です。

当時遊郭は合法であるものと非合法のもので分かれていて、吉原や島原は幕府から認められている「公娼」です。非合法の遊郭は「私娼」と呼ばれます。

吉原で使う言葉は「郭(くるわ)言葉」と言われていて、最初は吉原と並び有名な京の遊郭「島原」で使われていました。遊女って地方から来るじゃないですか、だから訛りがキツいんです。そうするとお客が萎えるから、という理由で、郭での艶やかな言葉が生まれたらしいです。

有名な言い回しは「〜ありんす」など。命令系は大抵「〜なんし(なんせ、なんしぇ)」を使います。一人称は各々ですが「わっち」「わちき」が有名ですよね!二人称は「ぬし」です。
大きな特徴があって、遊女は誰にも敬語を使わないんですよ!例えばお殿様でも、蘭法医でも、庶民でも、皆対等に郭言葉を使います。


浜野愛梨◆YQ:2018/03/19(月) 13:22 [返信]

>>6-7
ありがとうございます!!


まだまだ情報収集中…


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ