ネットに個人の本名を書き込むとどうなるんですか?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
1:匿名:2020/04/21(火) 10:27

一応犯罪とは聞きましたが、どんな感じなのか教えて下さい


匿名:2020/04/21(火) 14:56 [返信]

>>1さんのおっしゃる様子から、ここで書き込む個人の本名は自分以外のものであるとします。
そうすると、その行為は【プライバシーの侵害】に該当すると思われます。この行為自体は法律として明文化されておらず、書き込むだけでは刑事罰は規定されておりませんので必ずしも犯罪となるわけではありませんが、被害者側の社会的な信頼を損なうような情報だとみなされた場合は【刑法230条名誉毀損罪】に該当し、法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金となります。

と、まあここまでは自分が加害者側になると想定して法律を軸にした考え方なのですが、自分が自分の本名をネット上に晒すという行為もハイリスクノーリターンのナンセンスな行為と思えますので控えた方が良いかと思います。
私の知人の1人は自分の名前を検索したら過去のツイートや画像(顔写真を含む)が出てきてしまい、それを他者に見られたりするのが嫌なのに消せずに困っていました。
一度ネット上に上がった情報はなかなか消えないので、慎重になった方が良いですね。
自分の情報にしろ他者の情報にしろ出さないのが賢明ですね。

また、もしも自分が誰かに名前を載せられ困っているのであれば、法テラスにご相談ください。


全部 次100> キーワード
名前 メモ